My Storage

内観の記録。その他。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勝手に決めるな

年末なので実家に帰ってきましたが、実際に親に会うと、もの凄い勢いで呪縛が解けていきますね。 親の発言、態度が全部内観に繋がるからです。 今日は31日の大晦日。 母親が当然のように「お蕎麦食べるでしょ」って聞いてきて、その瞬間に大きな怒りがこみ上…

耳を疑う言葉

実家の母から電話がありました。 「あんた、間違ってもホテルの最上階から飛び降りるんじゃないよ。 馬鹿なこと考えるんじゃないよ。わかったね?」と。 神田沙也加さんの訃報の後の電話だったので、すぐに意味を理解しましたが、何で急にこんな電話をしてき…

父親への強い恨みを解放しています

私は父親に強い恨みがあります。 それは、子供時代に私を助けてくれなかったこと。 そして、守ってくれなかったことです。 私は子供時代、ずっと母親に強い支配を受けていました。 母親の言うことを聞かないと、容赦なく怒られ、否定される。 その様子をずっ…

ジャッジしないと運が良くなる

今日は番外編というか、ちょっと長いですが、運の話を書いてみたいと思います。 私は昔からずっと運が良いのですが、今日はその理由を紐解いてみたいと思います。 ここ最近、私は何でこんなに運が良いのかを考えていました。 だって、普通に考えてありえない…

否定の延長にある世界

私の尊敬する与沢さんが、こんな事を言っていた。 「否定の延長にある世界は冷静で理知的であろうが、ぎくしゃくした夢のない世界」 子供が生まれてから褒めるっていうのを徹底していて2人の顔や性格ありのまま全てを受け入れてて、認めている。これは大人に…

内観の扉

私が内観をやっていると言うと、自分もやりたいけれど、やり方がさっぱりわからないし、実際にやってみてもうまくいかないという人がいる。 それは一言で言えば、覚悟が足りないからで、徹底的に自分と向き合う覚悟を決めた人にしか、内観の扉は開かない。 …

イケメン恐怖症

最近、LINEで懐かしい友人と再会したこともあり、毎日のように昔話で盛り上がっているのですが、そこで衝撃的な一言を耳にしました。 「ちょこって、イケメン好きだったよね。少年隊なら迷わずヒガシを選ぶよね!」 え?ちょっと待って。 私の記憶にある限り…

40代は鬼門

起業当初から仲が良く、大変お世話になっていた方が、最近ドバイに移住しました。 ある日突然SNSを全てやめ、その後zoomライブで集まった時には、いきなり坊主頭で現れました。 え?何でいきなり坊主!? でも、それがあまりにも似合っていたので、 「野球部…

自分へ

おばあちゃんの思い出

今朝のドラえもんSP「おばあちゃんの思い出」 大好きな作品だったのに、大切なものが全部なくなってしまっていた。 旧作では、おばあちゃんが登場した瞬間から涙腺が崩壊するのに、新作ではあの独特の空気感すべてが失われていた。 一番重要な公園での喧嘩シ…

踊ろうセリョリータ

会社員時代、「マツケンサンバ」が流行り、 その年の忘年会で幹事が、 「マツケンやりましょうよ!」と言い出し、みんなで「マツケンサンバ」を踊った。 どこで調達したか全く覚えていないキラキラの衣装を着て、みんなで派手に踊った。 地獄だった。 何が楽…

SPDの特徴シリーズ2「他人からの評価について」

このシリーズでは、SPDの特徴を少しずつ紐解いていきます。 シリーズ2回目はこちら。 ・賞賛にも批判にも無関心 ・自分の身だしなみや髪型、体型といった身体的特徴に関心が薄い ・他人からの評価や社会的な地位、名誉、財産、流行などに関心が薄い この辺の…

最終的に目指しているもの

私は元々SNSも好きではないし、ブログで自分自身のことを書いて、情報発信をするようなタイプではありません。 でも、こうしてブログを書こうと思ったのには、一つの理由がありました。 それは「臨死体験者の仲間が欲しい」。 私は30歳の時に、病気で臨死体…

花は咲く

2011年3月11日。生涯忘れない日。 悲しみというのは一生消えることはなく、 その悲しみは、ほんの一瞬、喜びや笑いや楽しさといった、 別の感情で忘れさせてあげることは出来るけれど、記憶というのは一生消えることがない。 私はあの日、強烈な揺れの中で、…

大人の発達障害

子供の頃から持っていた特性が、大人になって顕在化してくる「大人の発達障害」問題。 それこそ、昔は「個性」と言われていたものが、今では「異常」になってしまう。 でも何より問題なのは、若い頃は気力や体力でカバー出来ていたものが、 中高年以降になる…

苦手なもの1「社交場」

スキゾイドちゃんの苦手なものシリーズ1。 私はいったい何が平気で、何がダメなのか。 自分の適性を把握するために、このシリーズでは、人生における苦手なものを書いていきます。 まず、苦手といって最初に思い浮かぶのがこれ。 社交場 もうこれだけは本当…

本当に欲しかったもの

生きるとは自分で自分を育てる、自分で自分を教育し直すことなんだなと改めて思った。 子供の頃の悲惨で歪んだ教育から、自分を救い出せるのは自分しかいない。 3歳の頃、ドラえもんのおもちゃが欲しくて、母親に「ドラえもんが欲しいー!!」って何度も訴え…

子供の頃の自分へ

41年間もずっと放置していてごめんなさい。 やっとあなたを助けに行くことが出来ました。 この歳になるまで自分を捨てていて、本当は辛かった自分をずっと誤魔化していて、本当にごめんなさい。 でも、これだけは言える。 この41年間、噓偽りなく自分の意志…

老いるとは捨てること

今日の「徹子の部屋」で関口宏さんが、「歳を取るとは一つずつ捨てていくこと。」という話しをしていて、妙に納得してしまった。 関口さんは高齢になり、マイホームを捨ててマンションに移り、運転免許証も返納したそうだ。 若い頃から努力して積み上げてき…

言いたいことはハッキリ言う

スキゾイドちゃんは元々、非常におとなしく自己表現もあまりしないので、 引っ込み思案で、意思表示はあまりしないのではないかと思われがちですが、 実はそうでもなく、むしろ残酷なほどYes、Noをハッキリ言います。 基本的に他人に興味がなく、相手のこと…

今を生きる

今、何かが辛い人、 うまくいっていない人は、 「今」以外の場所に心があるから、 辛くなるんだと思う。 「今日一日だけ一生懸命生きよう 明日のことは考えないで」 名言(^^♪ ameblo.jp