My Storage

内観の記録。その他。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の発達障害

子供の頃から持っていた特性が、大人になって顕在化してくる「大人の発達障害」問題。 それこそ、昔は「個性」と言われていたものが、今では「異常」になってしまう。 でも何より問題なのは、若い頃は気力や体力でカバー出来ていたものが、 中高年以降になる…

苦手なもの1「社交場」

スキゾイドちゃんの苦手なものシリーズ1。 私はいったい何が平気で、何がダメなのか。 自分の適性を把握するために、このシリーズでは、人生における苦手なものを書いていきます。 まず、苦手といって最初に思い浮かぶのがこれ。 社交場 もうこれだけは本当…

本当に欲しかったもの

生きるとは自分で自分を育てる、自分で自分を教育し直すことなんだなと改めて思った。 子供の頃の悲惨で歪んだ教育から、自分を救い出せるのは自分しかいない。 3歳の頃、ドラえもんのおもちゃが欲しくて、母親に「ドラえもんが欲しいー!!」って何度も訴え…

子供の頃の自分へ

41年間もずっと放置していてごめんなさい。 やっとあなたを助けに行くことが出来ました。 この歳になるまで自分を捨てていて、本当は辛かった自分をずっと誤魔化していて、本当にごめんなさい。 でも、これだけは言える。 この41年間、噓偽りなく自分の意志…

老いるとは捨てること

今日の「徹子の部屋」で関口宏さんが、「歳を取るとは一つずつ捨てていくこと。」という話しをしていて、妙に納得してしまった。 関口さんは高齢になり、マイホームを捨ててマンションに移り、運転免許証も返納したそうだ。 若い頃から努力して積み上げてき…

言いたいことはハッキリ言う

スキゾイドちゃんは元々、非常におとなしく自己表現もあまりしないので、 引っ込み思案で、意思表示はあまりしないのではないかと思われがちですが、 実はそうでもなく、むしろ残酷なほどYes、Noをハッキリ言います。 基本的に他人に興味がなく、相手のこと…