My Storage

内観の記録。その他。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Desperado

40歳を過ぎて、自分の人生を「何でこんな事になったのか」という形で振り返るなんて、全く想像もしていなかった。 「Desperado」 20代前半の頃、私の愛用ウォークマンには、いつもこの曲が入っており、何とも言えない寂寥感のあるこの曲が大好きだった。 当…

人間関係リセット症候群

今日は、「人間関係リセット症候群」というワードが、ずっとTwitterのトレンドに上がっていた。 人間関係リセット症候群とは、人間関係において自分に不都合な出来事があった時に、その人たちとの関係性を一切絶って、完全にリセットしてしまうこと。 今まで…

「俗」か「聖」か。

若い頃に感情を抑えて、超然とした態度をとっていた人ほど、人生の後半で反動がくる。 抑えつけたものは、いつか限界に達し、上がってくるんだ。 そして私のように、若い頃にまるで悟りを開いたような浮世離れした生き方をしていると、人生の後半から、今ま…

感情の解放

人は強い感情が伴った記憶を、より鮮明に覚えている。 感情で記憶されたものは、感情を解放することでしか処理できない。 そして鮮明に覚えているはずのものを、何かの事情で抑圧していた場合、それを解放するのは傷を負った時の何倍もエネルギーがいる。

小さな違和感と感情こそ大事

自分を変えるというと、まるで大きな岩でも動かすように、大層なことをやらなければいけないイメージがありますが、 実は認知の歪みを取る、脳の使い方を整えるという意味では、取るに足らないような小さなことに注目し、日常生活の中でそれらをちゃんと感じ…

すでにピークアウト

Yahoo!知恵袋に、「40歳間近で今まで一度も恋愛経験がなく、一生に一度でいいから女性と付き合いたい。どうしたらいいですか?」という質問をしている人がいた。 (というか、最近この手の質問ばかり見てしまう。) この質問に対して書いてあった回答がなか…

人間以外の何かになる

今日の皆既月食&惑星食は本当に綺麗でした。 ずっと空を見上げ続けることで、頸椎捻挫になりそうなリスクと戦いながら、442年ぶりの天体ショーを楽しんでいました。 昔は一切興味のなかったことが、今はすべて美しい思い出になります。 生きてるって最高で…

何のために人間に生まれたのか

人と繋がりたいという欲求がない人は、そもそも生きていくこと自体がしんどいよね。 そういう人は自分に問うといいよ。 「何のために、私は人間に生まれたのか?」って。

優しい言葉が受け取れない

「今までよく頑張ったね」 「そのままのあなたでいいんだよ」 そんな優しい言葉を投げかけるカウンセラーが死ぬほど嫌い。 もし、こういうカウンセラーに当たったら、本音をズバっと言ってくれる厳しいカウンセラーに変えてくれ!とすぐに言う。 でも本当は…

生きてるだけで丸儲け

「生きてるだけで丸儲け」とか、「健康でさえいてくれればいい」「元気でさえいてくれればいい」というタイプの思い込みは、実はとても怖いことに気付いた。 この手の思い込みがある人は、試練の多い人生になりやすい。 子供の頃に、別に勉強が出来なくても…

インスタ凍結からの需要な気付き

昨晩、22時頃からインスタグラムで不具合が起き、アカウントが凍結される事例が相次ぎました。 そして、私もそこに巻き込まれた一人で、散々な目に遭いました。 なので、その一部始終を記録してみました(笑) まず夜22時頃、いつものようにインスタグラムに…