My Storage

内観の記録。その他。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションとSNS

元々私は、こまめな連絡やSNSが大の苦手なんだけれど、この2年くらいずっとコミュニケーションとSNSの関係性を検証し続けていて、やはり私には必要のないものだなという結論に達した。 SNS特有の楽しさもあるんだけれど、それに伴う精神的ストレスの方が遥か…

スキゾイドは依存する

普段、人とほとんど仲良くならず、独りでいることが多いスキゾイド。 当然、友達もいず、恋人や家族もいないことが多い。 でも、普段人と仲良くならないからこそ、逆にこの人なら心を開ける、仲良くなれるという人を見つけたら、一気にその人に依存する傾向…

やりたい事がみつからない

やりたい事がみつからない、わからないと言う人は、やりたい事がわからない方が都合がいいから、あえてそうしているだけ。 何のためにやりたい事をわからなくさせているのか?を、ひたすら自分に問いかけるといい。 やりたいことをわからなくさせて、自分の…

くら寿司でビッくらぽん当てる男

私が今、参加している某コミュニティで、今週のトークテーマに「人間対人間の関係がいかに大事であるか」みたいなテーマがあったんですね。 ざっくり言うと、そのコミュニティの部長さんが、某回転寿司チェーン店にご飯を食べに行った時に、店内のほぼ全ての…

本当にみんなただの人間

この動画を見ていたら、涙が出てきました。 今回亡くなった幸福の科学の大川隆法さんの死因について、息子さんが語った動画です。 youtu.be 実の息子にここまで言われてしまう残酷さ。 宗教の教祖様も、所詮ただの人間。 カルト宗教は奇跡だとか言ってるけど…

やりたい事がわからない

自分のやりたい事がわからないという人は、もしかしたらその裏側に、 私は自分の人生に喜びを与えてはいけない という強い思い込みがあるかもね。 だとしたら、 私は何のために、自分の人生に喜びを与えないようにしているのか? 私は何のために、わざわざや…

ぼくたちの失敗

親が子供に絶対に言ってはいけない言葉ベスト3。 ・お前はうちの子じゃない・お前なんか産まなきゃ良かった・私の子育ては失敗だった 親からこれらの言葉を言われたことがある子供は、想像以上に深い傷を負っている。 私は母親から「私の子育ては失敗だった…

魔法の杖は存在しない

心の問題に取り組んでいるとよく尋ねられる質問が、「手っ取り早く表面の痛みだけ取り除きたいのですが、よい方法はありませんか?」というもの。 自分とも親とも過去の出来事とも向き合いたくない。 でも、生きるのが辛いのは嫌。 今感じているこの表面の痛…

「無」はもういらない

無反応無感情無興味無関心 スキゾイドちゃんだった私が、ずっと大切に持っていたもの。 これらはもう今までの人生で散々やったので、残りの人生ではやらない。 「無」であることに全く意味を感じない。 私は、神様が機能として与えてくれた感情と感覚を、思…