My Storage

内観の記録。その他。

先延ばし魔の頭の中はどうなっているか

仕事仲間から紹介されて、心底笑った動画。

 

ティム・アーバン : 先延ばし魔の頭の中はどうなっているか | TED Talk Subtitles and Transcript | TED

 

これ本当に面白いです。

 

 

TEDの中でもかなり人気の動画で、多くの人がシェアしていますが、

 

人間の脳内(思考)がどう動いているかが、非常にわかりやすいです。

 

これ知ってたら、内観やる時にとても役立ちます。

 

 

というより、ここまで綺麗に思考が整理できてたら、とてもスッキリしますよね。

 

 

さて、今日もいくつか思い込みをば。

 

・世の中信用できるのはお金だけだ
・どうせ自分は愛されない
・結婚や子供を持つことは面倒だ
・風邪ごときで仕事を休んではいけない

 

・世の中で自分が一番正しい

・私は体が弱い

・お金より愛が大切(愛はお金で買えない)

・大人になったら実家を出なければいけない

 

・食べ物を粗末にしてはいけない(残してはいけない)

・私は能力が低い

・親より早く死ぬのは親不孝

・自分はこういう性格だから一生変わらない

 

・体育会系は強い
・営業マンは喋りが上手

・本番に弱い

・人と話すのが苦手

 

・自分はなぜか不幸になる(肝心な時にうまくいかない)

・親は子供を愛するべき
・お金がないと幸せになれない

・本当の自分を出すと嫌われる

 

・怒ってはいけない(感情はコントロールしなければいけない)

・投資に手を出したら失敗して人生詰む
・時間は大切にしなくてはいけない

・友達や仲間は大切にしなければいけない

 

・女性は大切にしなければいけない

(むしろ男が思ってる以上に女は強いよ。別に守ってもらわなくても生きていけるから。)

 

 

・私の器のアサリには間違いなく砂が入っている

(これ本当にくだらないけど、ずっと信じてた。笑)

人生で、最初に食べたアサリの味噌汁に、ゴリゴリに砂が入っていて、

 

あの独特のジャリっていう感覚を体験してから、アサリを含めた貝類が苦手になりました。

 

単に母親が砂抜きをちゃんとしてなかっただけなのに、

 

40歳すぎまでこの思い込みによって、貝類を拒絶してたことに気付いて笑いました。

 

 

全部馬鹿げてる。

超くだらない。

 

人によって、どんな思い込みが、人生のブロックになっているか分からないので、

 

自分でひたすら脳に問いかけて、自分で見つけていく必要があります。

 

 

しかし、こうやってただひたすら羅列すると面白いですね(笑)

 

一つ一つの思い込みは大したことなくても、これらが大量に脳に入っていると、

 

じわじわバックグラウンドシステムによって、エネルギーが消費され、

 

気付かないうちに、体が浸食されていきます。

 

 

いらないゴミは、どんどん捨てていきましょう。