My Storage

内観の記録。その他。

どうせなるようにしかならない

スキゾイドは、諦めによって絶望するのではなく、むしろ諦めを利用して生きている。

 

これに気付くと、本当に心底ゾッとする。

 

 

そうして、そこから色々積み上げてしまったら、もう絶対に戻れないよね。

 

色々怖い。

 

 

どうせなるようにしかならない

 

 

この思考がどれだけ怖いか、最近は嫌というほど身に沁みている。

 

 

 

諦めなくてもいいんだよ。

ちゃんと幸せになってもいいんだよ。

 

スキゾイドが取り戻すべき、大切な感覚。

 

 

「諦め」については私も本当に真剣に考え続けていて、そのヤバさを本当に実感している。

 

 

「諦める」の本来の語源は、「明らかに眺める」だそうで、本来は悟り的な良い意味なんです。

 

 

でも、スキゾイドが持つ諦めは、思考パターンが土台から全部諦めになっているので、

 

これをずっと継続したら、どんどんおかしな方向に行きます。

 

 

表面的には、そこそこの人生にはなると思いますよ。

 

ベースが諦めだったら、基本的に余計なことはしないですから。

 

 

でも、幸福ということを考えた時、諦めという思考が一体人生のどこに繋がっているのか。

 

 

ここを真剣に考えると、全身に鳥肌が立ちます(^_^;)

 

私は諦めの最果てまで行っていた人間ですから、そこから正常な場所まで戻ってきて、

 

今それらを振り返ると、完全にホラーだったなと思います(笑)

 

 

何一つ諦めることはない。

全部望んでいい。

 

 

障害レベルのスキゾイドちゃんは、完全に悟りを開いて、

 

行くところまで行っちゃってますから、そう簡単には戻ってこないでしょうね。

 

 

だって、そこを許してしまうと、ずっと諦めて我慢してきた自分を、否定することになるから。

 

 

諦めを乗り越えた時、やっと本当の自分を取り戻せると思っています。

 

 

どうせなるようにしかならない

 

 

そんな訳ないじゃん(笑)

 

それただのメンタルブロックだよ。

 

と言ったところで、今度は理性が邪魔をして感情を出さないんだよね。

 

 

感情を出さないと、一向に回復しないんだけれどね。