My Storage

内観の記録。その他。

40代は鬼門

起業当初から仲が良く、大変お世話になっていた方が、最近ドバイに移住しました。

 

ある日突然SNSを全てやめ、その後zoomライブで集まった時には、いきなり坊主頭で現れました。

 

 

え?何でいきなり坊主!?

 

 

でも、それがあまりにも似合っていたので、

 

「野球部みたいですね~」とか、

「修行僧みたいですね~」

 

と言って、みんなでからかって笑っていました。

 

 

しかし事態は結構深刻でした。

 

 

彼は独立起業して成功し、色々なビジネスを軌道に乗せ、ここ数年はシンガポールに家族で移住し、悠々自適な生活を送っていました。

 

高級コンドミニアムに住み、高級車を乗り回し、絵に描いたようなお金持ちライフを送っていたのです。

 

 

しかし頭を丸めた後、突然自分のお客さんに向かって、謝罪を始めました。

 

 

「僕は今まで自分をよく見せることに、意識を向けていました。

 

いい暮らしをして、お金持ちアピールをすることで、子供たちに夢を与えられると思っていた。

 

 

でも実際は違った。

 

お金を持てば持つほど、本当の自分と理想の自分がどんどん乖離し、俺は成功者だと情報発信をする一方で、その乖離のストレスを妻にぶつけ、毎日激しい夫婦喧嘩が絶えなかった。

 

 

俺は、自分に文句一つ言わずについてきてくれた嫁さんに、罵声を浴びせ、暴力をふるっていました。

 

表では、自由なライフスタイルを送る憧れのお金持ち。

 

なのに、裏では家族すら大切に出来ないダメ男。

 

 

そのギャップに耐えられなくなり、家族がバラバラになりました。

 

妻に心からの謝罪をして、もう一回ここから再出発をすることにしました。

 

もしこんな僕で良ければ、またついてきてください!!」

 

 

 

真摯な態度でそう話す彼の言葉に、全員が心を打たれていました。

 

決して他人事じゃない。

 

誰もがそう思っていました。

 

(だって本当の自分を全てさらけ出して、生きてる人なんてそうそういないから。)

 

 

彼は心機一転、シンガポールからドバイに移住し、これからは家族をちゃんと大切にし、投資家として新しい人生を歩んでいくと宣言しました。

 

 

そうか、良かった。

 

めでたしめでたし・・・。

 

ではないのです。

 

 

これ実は、一番やってはいけないパターンです。

 

自分を一切変えずに、外側の環境だけを変えて、自分が変わった気になる。

 

肝心の「自分」は全く変わっていません。

 

 

残念ながら、外側の環境だけをいくら変えても、起きる現象は全く変わりません。

 

多分彼は、ドバイに住み始めても、また奥さんと夫婦喧嘩をし、本当の自分と偽っている自分の間で、また苦しむことになるでしょう。

 

 

 

話を聞いたら、結婚当初からずっと喧嘩が絶えなかったとのこと。

 

何でそんなパートナーとずっと一緒にいるの?

 

そもそも、何で喧嘩になるの?

 

なぜ自分は奥さんに暴力を振るってしまうの?

 

 

そこを全く考えていません。

 

新しい土地に行って、環境が変われば全て解決だと思っている。

 

違うよ。

 

変えるべきなのは、その状況を生み出している自分です。

 

 

余計なお世話ながら、「その思考だと、また同じことになるんじゃないですか?先に内観した方がいいですよ。」とアドバイスさせてもらいました。

 

 

実はその方、凄く誠実で信頼もあって、本当に良い人なんです。

 

絶対に嘘はつかないし、お客さんを裏切るようなこともしない。

 

 

何をするにも慎重で、コツコツ努力して、今の地位まで着々と登りつめてきた人です。

 

ましてや実態がDV男だったなんて、誰も知らなかった。

 

 

そしてそれは、本当の自分を蔑ろにして、積み上げてきたものだった。

 

それは当然おかしくなりますよね。

 

 

で、不思議なことに、このズレというかしんどさみたいなものが、本当に見事に計ったように、40代に出てくるのです。(その彼も40代です)

 

 

臨床心理士さんが「心の問題は40代以降、表面化して深刻になる。」

 

と言っていましたが、大人の発達障害が問題になってくるのも40代以降です。

 

 

エリクソンのライフサイクル論でも、40歳以降の壮年期は「停滞」という、心理社会的危機に見舞われると言われていて、それを放置すると、65歳以上の老年期には、絶望に変わると言われています。

 

 

停滞からの絶望って最悪じゃないですか?(;'∀')


だからこそ、脳がこの時期にサインを出すんだと思います。

 

ちょっとあなた、生き方間違ってるよ!!

 

今ここで修正しないと、大変なことになるよって。

 

 

私も実際これに当てはまって、自分を立て直すことになりました。

 

 

今までちゃんと自分と向き合って、しっかり生きてきて、本当の自分で生きれている人は何の問題もなく、むしろ生き生きとしながら、楽しく40代以降も人生を送れると思います。

 

 

でもそうではなく、自分の生きる目的は何?と聞かれた時に即答できない人とか、

 

本当の自分と偽っている自分が乖離してしまっている人、何かしらの生きづらさを抱えている人は、要注意です。

 

 

今回の件で、私の大切な仲間が謝罪をする光景を見るというのはショックだったし、

 

でもその一方で、今までちゃんと生きてこなかった人は、やっぱりこの時期に見事に出るんだなと思いました。

 

 

 

40代、本当に鬼門ですよ(笑)

 

自分に嘘をついて生きてはいけない。

 

生きづらさを放置してはいけない。

 

本来の自分を取り戻さなくてはいけない。

 

 

サインが出た人はラッキーです。

 

 

何も気付かなければ、どんどん認知がおかしくなり、老後には幼稚園の子供の声がうるさいとか、

 

近所のお祭りの盆踊りの音楽がうるさいとか、除夜の鐘はやめろ、なんていうおかしな年寄りになります。

 

 

(これは全部、自分を放置した結果の認知の歪みです。根底には、大量の怒りと悲しみが抑圧されています。)

 

 

 

自分を誤魔化して生きた人の末路は、どこまでも悲惨です。

 

自分が抱えているしんどさを、周りに当たり散らすようになったら立派な老害です。

 

 

人の振り見て、、、じゃないけど、今回の件は本当に堪えました(^▽^;)


すごくお世話になっている人なので、どうか自分としっかり向き合って、家族をちゃんと幸せに導いて欲しいと願っています。