My Storage

内観の記録。その他。

小さな怒り

毎年、この時期になると感じる小さな怒りがある。

 

それが、母親から「お正月に弟に実家に帰ってくる予定があるかメールしてるのに、全く返事が返ってこない。」という愚痴を聞かされること。

 

はっきり言う。

 

あんた嫌われてんだよ(笑)

 

 

自分がどんな子育てしたかわかってるの?

 

異常なほどに厳しくして人格を歪ませて、それで普通の子と同じように、毎年実家に帰ってくるとでも?

 

ていうか、音信不通になってないだけマシだろうよ、と毎回思う。

 

 

当然ながら、弟も私と同じ育ち方をしており、親から多大なる支配を受けていたため、高校卒業後は逃げるように実家を出て以来、あまり実家には帰りたがらないし、親にも会いたがらない。

 

それが正常。

 

 

 

たった一通だけ「年始は人が多いから外に出たくない」という返信が来たらしいけど、それを送ってくれるだけ、恵まれてない?

 

そこに気付けよ、という親への小さな怒り。

 

 

私だって本音を言えば、一生会いたくないし、正直死んだら葬式にも出たくない。

 

けど、それをしないのは、やはりどこかに感謝の気持ちがあるからだ。

 

 

そこを利用するなよ?

 

あんたがやってきたことって、結構悪質だぜ?

 

という怒り。

 

 

そこを一切改めずに、長期休みには毎回帰ってこいだの、早く結婚して孫の顔を見せろだの、どの口が言ってるんですかね。

 

結婚できない人格に育てたの、どこのどなたですかね。

 

 

孫を見れないのは自業自得じゃないんですかね。

 

こうやって文字にしてみると、結構怒ってんな~(笑)

 

ようやく怒りが出せるようになったので、調子に乗ってます!!

 

 

子供2人から、お母さんのことが大嫌いオーラをこれだけ出されてるのに、全く気付かないあの無神経さが凄いわ。