My Storage

内観の記録。その他。

思い込みに気付くヒント

思い込みになかなか気付けない。

 

色々考えても、何が自分の心のブロックになっているのかわからない。

 

そういう人も多いと思います。

 

 

その場合は、キーワードから拾っていくと、気付きやすいと思います。

 

最近の私なら、「新年会」「集合写真」「余興」

 

これらは、私の負の感情を激しく刺激したキーワードです。

 

ここからその裏側にある心理を探っていきます。

 

 

自分を観ていくという作業はとても大変なものですが、淡々と続けるしかありません。

 

少し前なら、「クリスマス」「プレゼント」「里帰り(帰省)」などの言葉にも、私は反応しました。

 

ちょっとした自分の感情の変化を見逃さないことです。

 

 

自分の心が反応したキーワードを軸に、それらを展開してさらに深堀っていきます。

 

地味な作業なので、ほとんどの人が心が折れると思いますが、だからこそ心の問題で苦しんでいる人が減らないんだと思います。

 

 

私には一つだけ自慢できることがあります。

 

それは一度決めたら、最後までやり遂げる強い意志です。

 

このブログを始めて、一年以上が経過しました。

 

 

この一年間、私は自分と向き合うことを辞めませんでした。

 

私とほぼ同時期に、パーソナリティ障害の治療でカウンセリングを受けていた方々は、どこかへ消えていなくなりました。

 

 

私は昔から、三日坊主とは無縁です。

 

やると決めたことは、最後までやります。

 

多くの人は続けることが出来なくて、脱落していきます。

 

世界で一番大切な自分さえも放置して・・・。

 

 

私がこの強い意志と続ける力を持てたのは、間違いなく幼少期の母親の教育のおかげです。

 

あの辛い環境の中で生きていくには、母親に対峙するだけの強い意志を持つしかなかった。

 

いつしか、私は世界で一番強い力を手に入れました。

 

 

継続するからこそ、自分を変えていく事が出来ます。

 

一瞬で自分が変わる魔法なんてありません。

 

継続力を持っていることが、大きな強みであることを、今日強く実感しています。