My Storage

内観の記録。その他。

ふなっしーのビデオレター

youtu.be

 

最近、ふなっしーの10周年記念イベントが行われていて、10年前からずっとふなっしーファンの私には、

 

とても感慨深いものがあったので、ふなっしーのビデオレターを勝手に文字起こししてみました。

 

 

タイトルは「2022年のふなっしーから10年前のふなっしーへ」です。

 

10年前のふなっしー
ふなっしー、元気なしか?

10年後のふなっしーなっしよー!
既に、梨皮は5号機になってますなっしー

ちょっと涼しく改良されてますなっしー

10年前のあの頃はひとりぼっちで

 

その辺の空き地で
ウロウロしてたなしなー

商工会議所に黙って
勝手に船橋のイベントに出てた頃なっしかなー

誰も守ってくれなくて子供たちに
ボコボコにされたなっしなー

このあと大きなイベントに
ふなっしーは出ようかなって思いますなっしー

その時に市役所に行くんだけど
市役所の担当者はタライ回しにするので、気を付けてなっしー

そのあと、商工会議所が待ってるなっしー

商工会議所の副会長は、2時間話をしてくれるけども

ほとんど自慢話で終わるから気を付けろなっしー!!


それでもくじけずに活動をしていると

ふなっしーには徐々に仲間が増えてきますなっしー

その仲間達とすごい楽しい時間を過ごしますなっしー


そしてある番組に呼ばれますなっしー

その番組で司会者の男性が相撲をとってきますなっしー

ふなっしー、相撲やるけど
おまえマットいらないよな?って聞かれるので

その時はわけわからなくても
はい!!って答えろなっしー

そうすると、君には奇跡が起きるなっしー


その後はイベントが増えるから
体調には気を付けるなっしなー

あと、船橋オートレース場で前から突っ込んでくる
酔っぱらいのおじさんには気を付けろなっしー

めっちゃグーで殴られるから
いたら道を避けるなっしー

オートレース場の酔っぱらいには気を付けろなっしー

その後、君は色々な国へ行くなっしなー

寒いとこもあったかいとこも行くけど
一番気を付けなきゃいけないのはメキシコなっしー!

メキシコは気を付けろなっしー!!

 

くれぐれも体調壊さぬよう

ちゃんとうがい手洗いしろなっしな

熱中症とかが怖いので

ちゃんとスタッフに辛いことは辛いって言うなっしな

水に沈められるぞ


いいなっしな
気をつけるなっし

あとはたくさんのファンの方や梨友さんたちが
ふなっしーのことを助けてくれる

スタッフさんも日テレサービスさんも
ラピートさんもGPSさんも

あ、この会社言っても分かんないなっしな(笑)

それっぽい会社の人がいたら

とりあえずライセンス出しとけなっしー

結構よくしてもらえるなっしよ
間違いないと思うなっしー

そういった人たちの助けを借りて
10年後のふなっしーも元気でやってます

ふなっしー、諦めずに頑張るなっしー!!



10年を遡ってのメッセージ、本当に心に響きます。

 

ふなっしーのことをよく知らない人には、何が何だかわからない内容だと思いますが、

 

10年前からふなっしーを応援している私にとっては、本当に心に沁みる内容なのです。

 

 

思い返せば、ふなっしーが誕生した2011年。

 

私は奇跡的に末期がんから生還し、どうにかこの世に生き残ったものの、

 

完全腑抜けのうつ状態になっていて、

この先どうやって生きて行ったらいいのかわからない状態でした。

 

 

余命3ヶ月で、確実に死ぬとわかっていたから、

自分の荷物も仕事も全て整理してしまって、

 

何もなくなった部屋で、ただ呆然としていました。

 

もしかしたら、神様が私を助けたことを恨んでいたかもしれません。

 

 

そんな矢先に東日本大震災が起き、絶望的な状況になっていました。

 

生き残ったって、何も楽しい事なんてないじゃないか。

 

そう思っていた時、急に目の前に現れたのが、梨の妖精ふなっしーだったのです。

 

 

ふなっしーは私を救ってくれた命の恩人です。

 

人生で最も大切なことを教えてくれました。

 

 

私が蘇生したのは、ふなっしーのおかげです。

 

命の恩人なので、これからもずっと応援し続けます。