My Storage

内観の記録。その他。

親への抵抗度を確認する簡単な質問

親の呪縛を解いていくと、現時点でどれくらい親の呪いが解けているのか確認したい時がある。

 

もうだいぶ解けているかな?

順調に回復しているかな?

 

そう思った時に、とても有効な質問。

 

 

「私は父親のようになってもいい」

「私は母親のようになってもいい」

 

これを問いかけてみて、抵抗があるようなら、まだまだ親の呪いが残っている。

 

 

裏を返せば、

 

「私は父親のような人間にはなりたくない」

「私は母親のような人間にはなりたくない」

 

と思っているから。

 

 

この気持ちがあるうちは、親への恨みは消えていない。