My Storage

内観の記録。その他。

自分がこの世からいなくなる

ある日、友人に言われた。

 

ちょこは、賢くていつもスマートに物事が考えられて、勉強も仕事も何をやらせてもすぐに結果を出して優秀で。


何にも動じない強さがあって、羨ましいと。

 

 

そうだね。

そう見えるかもね。

 

でもそれはね、そうじゃないと、そうしないと、そう生きないと、お母さんに認められないとずっと思っていたんだ。


私はその生き方をお母さんのためにやっていたんだ。

 

 

だからそれは本当の私じゃない。

 

友人は大層驚いていたが、こう続けた。

 

でも、努力で作った自分だとしても、それで今までちゃんと生きてきたんだから、それって凄いことだよ。

 


そうかもね。


でも、偽物の自分で生きても、人は幸せにはなれないんだ。

 

お母さんのために生きた人生の先に何があると思う?

 

「自分がこの世からいなくなるってことだよ。」

 

 

自分が何をしたいのか、何が楽しいのか、何のために生きてるのか、何もわからなくなるんだ。

 

そのうち感情もなくなって、自分を守るためだけに生きるようになる。

 

 

面倒なことはすべて回避して、自分の世界だけ安全なら、それで良くなるんだ。

 

この世界を客観的に見てどう思う?

 

不幸だね。

 

 

私はその不幸な世界から、人生41年目にしてやっと抜け出すことが出来た。

 

友人は言った。

 

私は都合の悪いことは全部なかったことにする癖があるから、ちょこみたいに深い内観は無理だな。

 

 

私はすかさず続けた。

 

過去の記憶は大切な自分の一部だから、なかったことにしたらダメだよ。

 

それをしたら、自分が存在しなかったことになっちゃうよ。

 

 

中学3年生からずっと仲良しで、お互いの親も知っている唯一の友達。

 

私は自分の殻に頑なに閉じこもり、友人はわかりやすく宗教にハマった。

 

 

どんな生き方をしてもいい。

 

ただ、自分の存在だけはこの世から消してはいけない。