My Storage

内観の記録。その他。

とにかく子供を支配したい

何気に昨日の話の続きなんですが、白内障の手術後というのは、2日連続で眼科に経過を見せに行かなければならず、また今日も母親を病院まで送って行ったんですね。

 

 

その道中、母が、

 

「あんた、何でわざわざこんな道から行くの?もう一本向こうの道から行きなさい。

 

あ、このルートはダメよ。次の信号を右に曲がりなさい。

 

ちゃんと一時停止しなさいよ。カーブを曲がる時はもっと減速しなさい。

 

あなた本当に運転下手ねぇ。免許取って何年経つの?」

 

 

もうとにかくうるさい(-_-;)

 

聞きながら、来た来た来た。

 

何でも自分の思い通りにしようとするやつ!と思いましたよ。

 

 

普段離れて住んでいると、すっかり忘れているのですが、久しぶりに会うと、これこれこれ・・・と思い出すんですよね。

 

子供の頃にずっとやられていたやつ。

 

妖怪ママンの呪い(笑)

 

 

言わせてもらいますけど、私は若い頃から車が好きで、国内A級ライセンスまで持っている人間です。

 

普段からMT車を乗りこなし、昔はモータースポーツをやっていたほど、運転が好きなんです。

 

 

車を愛しているから、乱暴な運転など絶対にしません。

 

交通ルールもきっちり守るので、ずっとゴールド免許です。

 

 

結局お母さんは、ただ言いたいだけ。

 

理由は何でもいいんです。

 

 

とにかく子供を支配したい。

 

いちいちここを曲がれ、その道はダメだと全部指示し、子供が自分の意志で好きな道を選んだら、容赦なく人格を否定してくる。

 

昔と全く変わっていません。

 

 

普通に考えて、子供が送り迎えしてくれたら、第一声はまず「ありがとう」じゃないんですかね?


何でか知らないけど、私の母は安易に「ありがとう」って言ったら負けだと思ってるらしく、滅多にお礼を言いません。

 


なにその価値観。

 

世間と大分ズレてるんですけど('◇')ゞ

 


私は手術したばかりの目に、余計な振動を与えてはいけないと思って、多少遠回りになっても、段差や揺れの少ない道をわざわざ選んで車を走らせたんです。

 

でも、そういうのは、お母さんには一切通用しません。

 

 

子供の考えなんてどうでもいい。

 

あなたは、お母さんの言う事だけ聞いていればそれでいい。

 

そういう世界観です。

 


支配と服従の関係を乗り越えるのは、本当に大変です。

 

子供の頃は、お母さんに逆らったら殺されると思っていたので、完全に従順なひつじさんと化していましたが、今は私の意識の中では、もうそのゲームからはとっくに抜けています。

 

 

しかし、相手が一向に変わる気配がないので、こうして時々会った時だけ実害が及びます(笑)

 

 

子供時代、完全な母親の支配下に置かれていて、私には人権、自由意志、選択権が何一つなかったので、

 

その頃のことを思い出すと、小さい体でよくあの辛い環境に耐えたな~と、自分で自分を癒したい気持ちになります。

 

 

2年前と違って、もう生きづらさのようなものは全くなく、内観自体も楽しくやっています。

 

あ、またこのパターンか!って思うだけなので、気持ち的には楽勝です。

 

 

特に最近はハッキリと、

 

お母さん、うるさいんだけど!!

 

と言えるようになったので、私の反抗的な態度に母はイライラしているようです(笑)

 

 

もう40年、私を利用したんだから十分でしょ。

 

確かな手応えを感じているので、そのうち要塞が一気に崩れるかもしれません。