My Storage

内観の記録。その他。

「人を信用してはいけない」という思い込み

今の子供たちは、「知らない人に声を掛けられても返事をしてはいけません。挨拶もしてはいけません。」と教育されているから、幼少期から無意識に「人を信用してはいけない」という思い込みが刷り込まれている。

 

これがどれだけ人生に悪影響か、大人は気付いていない。

 

そして、これがもっと行き過ぎると「世の中みんな敵だ」という思いに変わりかねない。

 

そりゃあ、恋愛も興味ない、車も欲しくない、出世もしたくない、最低限の質素な生活が出来ればそれでいい。

 

そんな無欲で保身的な人生になるよね。

 

だって、世の中に対する信頼が全く育っていないのだから。