My Storage

内観の記録。その他。

男性になりたかったはずなのに

今日、たまたまYoutubeがオススメしてきた動画。

 

youtu.be

 

この動画を見ていて、この考え方で生きていれば、それはこういう生き方になって当然だよね、と思いました。

 

 

自分の性別になぜ違和感があるのか。

 

その答えを動画の中で彼女自身が語っています。

 

 

女の人生は男から影響を受けて全部変わっちゃうんだ。女って生き物が汚い。」と。

 

その思い込みを持っているから、その言葉通りの人生になっているだけのこと。

 

 

つまり根っこに、女でいると不利だとか損だという思いがあるわけですね。

 

しかも自分の大切な性別でさえも「親から言われたから変えた」と話していますが、そんな大事なことをなぜ自分で決めないのか。

 

 

自己決定感がない証拠ですよね。

 

他人基準で生きている。

 

自分の人生は、自分で決めるという感覚がない。

 

 

そして「男にならなきゃ」という強い義務感。

 

男になることを義務でやってしまっています。

 

これでは心が病みます。

 

 

幼少期における母親との記憶を全部やり直して、「女性」に対する間違った思い込みを全て外せば、今後は女性として、そのままの自分で楽しく生きていけると思います。

 

 

だいたい、LGBTとか自分の性別に違和感を感じる人は、小さい頃に親から「本当は男の子(または女の子)が欲しかった」とか、

 

男とはこういう生き物、女とはこういう生き物みたいな、変な価値観を植え付けられたり、男として生まれたのに、スカートを着せられて女の子みたいに育てられたり。

 

 

親の育て方による思い込みが原因で、自分の性別に違和感を感じている場合がとても多いです。

 

そんな方は、子供の頃の記憶を丁寧に見ていくと、なぜ自分が本来の性で生きられないのかの答えが分かって、問題が解決する場合が多いと思います。

 

 

ちなみに他人のケースだとこんなふうに、それはこの思い込み持ってたら、こういう人生になるよね・・・と簡単に気付けるのですが、自分の場合はそんなに簡単にはいきません(笑)

 

自分のことは、なかなか自分では気付けないので、一人でセルフで認知行動療法をやる場合は、私のようにより多くの事例をネットで見つけて、思考の訓練をするのがいいと思います。