My Storage

内観の記録。その他。

「本当にそれでいいの?」という問い

簡単な問いなのに、とても効果がある方法を紹介します。

 

それが、「本当にそれでいいの?」という問いです。

 

 

「本当にそれでいいの?」という問いかけは感情を炙り出す問いなので、ダイレクトに感情が刺激されます。 

 

そうして、もし「本当にそれでいいの?」と自分に聞いた時に、もし本当にその事に納得していないなら、嫌だというネガティブな感情が出てくるはずです。

 

その声を丁寧に聞くのです。

 


あくまでも大事なのは、「本当にそれでいいの?」と問いかけた時に、湧き上がってくる感情のみに注目します。

 

絶対に思考はしないでください。

 


例えば、ずっと貧乏な生活が続いている人は、自分の貧乏な状態に対して「本当にそれでいいの?」と、何度も自分に問いかけます。

 

一回では素直な感情は出てこないので、何度も問う必要があります。

 

 

「本当にそれでいいの?」という問いかけは、感情を直接揺さぶるので、全てにおいてこの問いかけをしていくことで、自分の感情が受け取れるようになってきます。

 

今やっていること、それは本当にそれで納得しているのかを自分に問うのです。

 

 

この問いかけは広く言えば「本当にこの人生でいいの?」という意味も含んでいるので、潜在意識にはよく効きます。

 

この問いかけをして、感情がどう動くかを観察していくことで、現実に変化が起きてきます。

 


そして、この問いを繰り返すことで、諦めの世界からも抜け出すことが出来ます。

 

私は自分の人生で納得していない事に対して、全てにこの問いかけをしてきました。

 

 

本当にその仕事でいいの?

本当に今住んでいる家でいいの?

本当にその友達でいいの?

本当にその生き方でいいの?

本当にその健康状態でいいの?

 

聞けることは無限にあります。

 

 

本当にそれでいいの?と聞いた後、

 

「嫌だ!」「こんなの納得していない」

 

という感情が出てくれば、まさにそこが自分の人生の修正ポイントになります。

 

 

全てを諦めて生きている人は、人生の大半が妥協になっているでしょうから、人生を総入れ替えすることになるかもしれません。

 

簡単なのに効果は絶大なのでぜひやってみてください。