My Storage

内観の記録。その他。

内観が進まない人

そろそろ冬のボーナスの時期が見え始めてくると、ネットビジネス界隈の人たちが、一斉にセールスを始める現象が大嫌いなちょこです、どうもこんばんは。

 

もちろん、会社を存続させるためには利益を上げることを優先しないといけないので、儲かる時期に儲けるのは分かるんだけれど、個人的にはボーナスが入る時期だからじゃなく、むしろ何でもない毎日の中でいかにお客様とコミュニケーションをとって、商品を買って頂ける状態を作るかの方が大事でしょうと。

 

 

大手企業ならともかく、それが個人の強みでしょうと。

 

少なくとも私はそうやってビジネスをやってきたので、普段全くお客様とコミュニケーションをとらないのに、商品を売る時だけメルマガを送ってきたり急にSNSでアピールし始める人たちの気持ちが一切理解出来ません。

 

 

ハッキリ言って、お金しか見てないみたいで気持ち悪いし、顧客側も馬鹿ではないので気付いています。

 

何か売りたい時だけコンタクト取ってきて感じ悪いなと(笑)

 

 

と私の愚痴はさておき、今日の記事はこれです。


私は時々、ご縁があった方の内観のお手伝いをさせて頂くことがあるのですが、その中で一番やりにくかったタイプの人を今日は紹介します。

 


それは感情を一切出さずに無になる人です。


圧倒的にこのタイプの人はやりにくく、一番困ってしまった属性の人たちでしたね。

 


このタイプの人は全てを無にすることで生き延びてきたので、絶対に今までの自分が守ってきたやり方を頑なに手放したくないんですよね。

 

本当に頑固だし心を開かないし、どうしようもないんです。

 

 

感情なんか出してたまるか。

本音なんか言ってたまるか、みたいな。

 

いや、それ正直に言ってくれないと、アドバイスなんて出来ないんですけど・・・っていうね。

 


まぁ、それだけ傷ついてきた人たちってことなんですが、こちらからすれば自己開示してくれないし、感情も出してくれないから、進まないんですよ内観が。

 

以前も感情を出さない人、全てのスイッチを切って無になる人の危険性は記事で書いたことがありますが、もし自分がこのタイプだなという自覚のある人がいたら、内観は相当大変だと思ってください。

 

 

自分でやるにしても、このタイプの人は全く進みませんから。


ということで、今日は私が内観のお手伝いをさせて頂いた人の中で一番手こずった人というお話でした。