連日、与沢さんのことを書いてしまっていますが、もう今日でこのネタは終わりにします。
結局何があったかは当事者しかわからないし、夫婦であっても双方で言い分が違ったり、価値観が違ったり、男と女で考え方が全く違ったりするものなので、所詮第三者の他人には真実は何一つわかりません。
ただ、私が伝えたかったのは、「ヤク中かよ、もう人生終わったな。」みたいなバッシングだけで思考停止するのではなく、そのもっと深いところにある人間の心理みたいなものを深掘りして欲しかったからです。
そして、自分にも同じようなところはないか、そういう視点で内観の材料にして欲しかったからです。
私だって、今みたいに自分と向き合ったり内観をしていない頃であれば、「薬物は完全にアウトだわ。何言っても言い訳でしょ。奥さんもお子さんを連れて逃げて正解だし、私でも薬に手を出した夫なんて即離婚だわ。」と短絡的に考えて、そういう人のコンテンツなんて二度と見なかったと思います。
でも今は違う。
私が与沢さんのライブ配信の中で個人的に一番響いた言葉があります。
それは、
「またこのパターンかよ」
です。
与沢さんは、動画の中で何度も「俺、何回このパターンやってんだよ。成功して転落してまた復活して・・・みたいなこの流れ、いつもこのパターンだな。俺これ何回やってんだよ。何のためにこんな事、何回もやってんだよ。」って、ずっと呟いてたんですよね。
自分の中にまだ処理していない未完了の問題やトラウマがあると、その問題の根っこを処理するまで、同じ問題が何度も人生に起き続けるのですが、それこそがまさに潜在意識からのサインであり、その何度も繰り返しているパターンにこそ、本当に向き合わなければいけない問題の根っこが隠れているんですよね。
私は過去、人生で3回死にかけていて、6年前に倒れて寝たきりになったものも入れれば、実に人生で4回も自分の手で自分を消そうとしていたわけです。
そしてその問題の根っこは全て同じで、そこにあった私の思い込みは、「私はこの世に存在してはいけない人間だ」だったんですよね。
この事については、またどこかでちゃんと記事で書きたいと思いますが、自分は存在してはいけない人間だなんて思っていれば、それは4回も同じことをやりますし、あそこで気付いていなければ、また生死を彷徨う出来事の5回目を起こしていたか、本当に次こそはこの世からいなくなっていたでしょう。
なので、このブログを読んでいる皆様も、「またこのパターンかよ」と思う出来事が人生で何度も起きていたら、そこにこそ自分の本当のトラウマが眠っているので、ぜひ真剣に自分と向き合って掘り下げてみてください。