今日は昨日書いた理想論の話の続きなのですが、こういうシンデレラコンプレックス的な話って、あらゆる場面で行われていて、本当に根が深い問題だなと思ったので、またその続きなんかを書いていこうと思います。
(昨日の記事をまだ読んでいない方は、前日の記事を先に読んでからまたこちらにお越しください。)
本当に昨日言ったように、自分を淡々と磨き続けていたら、いつか理想の人が目の前に現れるみたいな話って、完全にその人個人の理想というか夢物語なんですよね。
何故なら、その人は本当にそういう現実がいつか起きると信じているからこそ、他の人にも堂々とその理想論を語るわけで、その人からすれば嘘は言っていないわけです。
今はまだ現実にはそういう人は現れてはいないけれど、必ず近い将来自分にも素敵なパートナーが現れるはずだということを信じているからこそ、セミナーで人に伝えたりするわけです。
言ってみれば純粋な人なんですが、現実を見る力がない。
で、そういう話を素直に聞いてしまう側も、事実を確認する力がない。
だって、40代になってもまだ自分にとっての運命の人は現れるんだって本気で信じて、ひたすら高みを目指して自分を磨き続けてるんですから、悪気はないどころか本当にピュアで真っ直ぐな人ですよね。
で、そういう話を素直に聞いてしまう人も、そうかとにかく自分を磨いてチャンスが来るまで待っていればいいんだって信じるわけですから、こちらもやはりピュアな人たちなんです。
でも私がいつも思うのは、その理想論を信じる前に、何でまずその人の現実がどうなっているかを確認しないのかなという点。
たった一言「で、○○さんはその理想通りにパートナーが出来たんですか?」って聞けば、その場で事実確認が出来るじゃないですか。
でも何故かみんな聞かない。
その人の言う事が絶対だと信じている。
宗教か?って思いますよ(笑)
みんな安易に信じすぎ。
私なんて、あなたのその言葉が真実がどうか確認させてもらいますよ!ってちゃんと現実を見ないと、絶対に信じないですからね。
だって、もしそこでミスリードされて何年も人生を棒に振ったら、その時間はもう取り戻せないじゃないですか。
で実際その人の言葉を信じて、ひたすら自分を磨き続けて、結局パートナーが出来ませんでしたという人を私は何人も知ってるんですよね。
その理想論を信じてひたすら待ったのに、です。
理屈を知れば当然なんですが、自分を磨いてさえいればいいなんていう理想論を持っている人で、本当に自分が望むパートナーが出来た人を私は一人も見たことがないんです。
なのに引き寄せや自己啓発系のセミナーをやっている人は、いつか出会う理想のパートナーに相応しい自分になっていれば、向こうから相手が勝手にやってきて、必要なものは全て与えられると。
そんなわけあるかい(笑)
これは当たり前のことなので言うまでもないのですが、この三次元の世界では、自ら行動したものしか手に出来ないようになってるんです。
パートナーがいる人は、パートナーを得るための行動をちゃんとしています。
みんな具体的に行動をしているからこそ、理想的な現実を手に出来てるんです。
これを別の例で説明すると、例えばお金が欲しいとします。
その時に、「お金が欲しければ欲しい理想の金額を紙に書いて、その紙を枕の下に入れて寝てください。そうしたら奇跡が起きます。」みたいなことを言うのが理想論なんです。
こんなので本当にお金を手にした人って、どれくらいいると思います?
多分1割以下です。
ゼロとは言わないけど限りなく少ないです。
でも理想論を信じる人っていうのは、熱心に毎日枕の下に欲しい金額を書いた紙を入れて寝るんです。
だけど、現実をちゃんと見ている人のアドバイスはどうか。
「バイトしろ」
これ一択です(笑)
この世は行動が全てなんですから、お金のイメージングなんてやってないで、今すぐバイトに行った方がお金は確実に手に入るんです。
だからまともなアドバイスが出来る人は迷わず「働け!」って言います。
あの斎藤一人さんも「ツイてる!ツイてる!」と言っていれば全てうまくいくと言っていますが、実際まるかんのスタッフ達になんて指導してると思います?
「やることちゃんとやらねぇと売り上げなんて上がらねぇんだよ。」とかなり厳しい口調で言っています(笑)
「ツイてる!ツイてる!」って言うだけじゃなくて、ちゃんと商品を売るための戦略を考えて、一生懸命商売をしろと。
これが現実なんです。
潜在意識の専門家だって、自分の講座を売るために理想の状態をイメージするだけで、講座を満員にしてると思います?
ちゃんとLP(募集ページ)を作って広告を出して、お金をかけて集客をして講座を売ってるんです。
イメージして待ってるだけでは人なんて集まらないんですよ。
私に仕事のオファーをしてくる人なんて凄いですよ。
私が何度断っても、こちらが「わかりました」って了承するまで、ずっとしつこく打診してきますからね。
私にOKもらうシーンをずっと頭の中でイメージして、理想の現実を引き寄せようなんて、そんなことは一切やってないです。
本人に直接OKをもらうまで打診し続ける。
これで私にOKを言わせて成功しているわけです。
だから、三次元の世界はとにかく自分から動く。
待っていたら来るはありえない。
自ら欲しいものが手に入る空間に移動しないと、現実は1mmも動かないわけです。
最近私がシェアしたDT卒業チャンネルさんもそうですよね。
今まではどこかでワンチャンあるんじゃないか、待ってたらタッチの南ちゃんみたいな女性が現れるんじゃないかと思っていたけど、そんな現実は永遠に来ないことに39歳でようやく気付き、DTを卒業することだけにコミットして大量行動をした結果、今ではDTを卒業出来て彼女までいるんですから。
何年も理想を描き続けてもダメだった人が、具体的に行動した瞬間に現実が変わる。
引き寄せマスターみたいな人も、よく見るとちゃんと行動してますからね。
本当に何もしないで手にしたわけじゃないし、引き寄せる前に必ず何か具体的な行動をしてるんです。
例えばそれを得るためにネットでひたすら調べるとか電話をかけまくるとか、知人に伏線を張っておくとか。
よく振り返ったら、今の現実に繋がる行動をしているから、今この瞬間が動く。
だから訳のわからない理想論なんか言ってないで、さっさと「好きです」って告白しにいきなよって話なんです。
運命の出会いというのは、そういう努力をしている人にだけ起きるし、デートに誘うとか当たり前の努力は必要ってこと。
最後に、厳しい現実を突きつけておきます(笑)
極めてまともな感覚を持った人の答えは常にこれです。
この動画で語られていることが現実ですので、甘い夢を見ている人はこの動画を見て目を覚まして下さい。
そして長々と書いた結論として、一番伝えたいのはこれです。
常に現実を見て答え合わせをする。
誰かのアドバイスを聞く時は、必ずその人の現実がどうなっているかを確認する。
これが出来れば大きく認知が歪むことはなくなるので、常に意識しておくといいと思います。
自己啓発とかアファメーションとか引き寄せとかやってもいいけど、必ずそこに行動が伴うようにしてね、と。
かなり厳しめに文章を書いているのは、このブログに辿り着いて下さった皆様には、いつ叶うかもわからない理想論で時間を消費するよりも、今この瞬間の現実を見て、自分の認知の歪みを取ることを最優先にして欲しいからです。
認知の歪みが取れてくると、安易に変な理想論を信じなくなり、目の前の現実をちゃんと見ながら言動を一致させていけるようになるので、それが出来れば理想と現実のギャップに苦しむこともなくなるからです。
結局、この世界はとてもシンプルで、やるべきことをしっかりやり切れる人が強いということ。
頭の中の理想だけで終わっていて、なかなか行動出来ない人は残念ながら成功確率が低いということ。
こういう当たり前のことを一つずつ整理していけるようになると、人生が大きくズレることはなくなるので、そうやって一つずつ足元を丁寧に固めていくといいと思います。