My Storage

内観の記録。その他。

乖離と分離と統合

生きやすい社会なんて、この世には存在しない気がする。

 

働きアリの法則でもそうだけど、どれだけ快適な空間に自分を分離させても、必ず一定数変なものは混ざる。

 

そして分離は人を不幸にする。

 

いつだって、目指すべきは統合であると思う。

 

 

自分にとって都合の悪いものを分離させ、切り離そうとする思考が、社会をより悪化させる。

 

一個人で考えればわかる。

分離とは統合失調症

 

自分が乖離した状態で、人は幸せにはなれない。

 

 

唯一生きやすい社会があるとすれば、それは自分の妄想の中だけだと思う。

 

過去、誰よりも社会と隔絶し分離し、孤独を好み、統合と乖離を繰り返した私だからこそ、わかることがある。

 

分離した先にあるのは、幸福ではない。

実際に体験したから間違いない。

 

 

人格障害が治る瞬間というのは、分離、乖離していたものが元に戻って統合するということ。

 

本当の自分と偽りの自分が手を繋ぐということ。

 

社会であれば、善と悪が中庸に統合されるということ。

 

 

これが難しいからこそ、人はその間で苦しんでいるのだと思う。