My Storage

内観の記録。その他。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会なう

昨日、今日は地元の花火大会。 まさか今年も生きて花火が見れるなんて、それだけで一発目から号泣です。 日本最高。夏の花火大会最高。 現地に見に行きたいと思っていた隅田川花火大会は、地元の花火大会と日にちが被ったので、ライブ配信で見させてもらいま…

12歳で私が決めたコト

今から14年前、友人から「凄い人がいるから見に行かない?」と誘われて、横須賀までその凄い人を見に行った。 そこにいたのは、当時小学5年生の小さな女の子で、若干11歳なのに弾き語りで自分の人生について歌っていた。 とても11歳とは思えない歌唱力と表現…

過去の自分を許す方法

心理学の世界では、グループカウンセリングなどで他人の事例を見て、「あー!私もその思い込みあるー!」と気付くことを“流れ弾に当たる”と言いますが、久しぶりに盛大に流れ弾に当たりました。 今回参考にしたのはKIKOちゃんの動画です。 www.youtube.com K…

忘れられない海の日

4年前の海の日、私は突然体が動かなくなり、身体表現性障害でそのまま一年間寝たきりになりました。 その原因が長年放置した心の問題であるとわかり、どこから手をつけたらいいのかわからない状態の中、認知行動療法と内観をやり始めました。 あれから4年。…

理想の死に際

私は今、人類の幸福について色々と考えるコミュニティに入っているのですが、そこで今回出されたお題が面白かったので、わりと真面目に回答してみました。 そのお題というのがこれ。 「あなたの理想の死に際について教えてください」 そして、私がそのコミュ…

本当に生きたい人生

「凄いね」じゃなくて、「楽しそうだね」って言われる人生を送りたい。 なぜなら「凄いね」という言葉は、本当は親から言われたかった言葉だから。 親から言われたかった言葉を追い求める人生は、自分の本当に生きたい人生じゃない。

懐かしきテレサ・テン

小学生の頃、父親に連れられて出入りしていたスナックでよく歌っていたテレサ・テン。 懐かしき思い出。 父親には本当に色々な場所に連れて行ってもらった。 そのほとんどが普通、子供をこんな場所には連れて行かないよねという所ばかりだった。 警察がマー…