My Storage

内観の記録。その他。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価値について

自分をデフォルメして何らかの価値を感じさせないと、自分の存在を認められない、表に出れない、そのままの自分でここに居ていいと思えない人が本当に多くてビックリする。 そしてこれが不幸の始まり。 「ありのままの自分に価値はない」という思い込みがあ…

スキゾイドちゃんの感情シリーズ「鬱陶しい」

最近、熱心に感情の整理をしているのですが、過去にほとんど感情がなくて、「感じる」ということが薄かった私が、今まで一体何の感情を一番に感じてきたのか考えていたんですけどね。 私が人生で一番強く持っていた感情は何と!! 鬱陶しい これに気付いた時…

Oさんも自己破壊欲求ですね

最近、野球界隈で話題のO選手ですが。 信頼していた通訳のMさんに裏切られて、6億8000万円を騙し取られたという話。 これも完全に自己破壊欲求ですよね。 スポーツ選手にもこのパターンはとても多いのですが、成功して人生がうまく行き始めると、本当の自分…

19年越しのアイルランド旅行記

以前書いた記事 bkz79.hatenablog.com の中で紹介したアイルランド旅行記のYoshiさんがなんと、19年ぶりにまたアイルランド旅行記を発信してくれています。 2005年の時はブログでしたが、今回は動画です。 私はYoshiさんにとても影響を受けたので、今でもず…

ドーナツからの問い

最近私が参加している某コミュニティで、「I'm donut?」の話題が出ていたんですけどね。 「I'm donut?」はテイクアウト専門のドーナツ店なんですが、この店名を聞いた時、ふと思ったんですよね。 「I'm donut?」=「私はドーナツなのか?」は、何にでも通じ…

偽物の自分

表面的な人格や性質。 親の要求に答え続けた結果出来た人格は個性ではない。 これは仮面を被った表面的な個性。つまり偽物の自分である。

私はなぜ40歳で倒れたのか

私はなぜ40歳で倒れたのかずっと考えていた。 そして出た一つの結論。 残りの人生をちゃんと生き直して、最後死ぬ時に後悔しないように、つまりちゃんと幸せに死ねるように、生き方を変えるチャンスを神様がくれたのだと思う。 本当の自分、内なる自分の魂が…

人が障害を持つ原因

発達障害やパーソナリティ障害などがある人は、潜在的に私は両親や社会から自分の存在を認知されていないという思い込みがある。 つまり私という存在は誰からも認められてないよねという思い込みが、社会に適応出来ない、また人格的な問題を引き起こす現実を…

インナーチャイルドの癒し方

私が時々見ているKIKOちゃんの最新動画があまりにも心に響いたので、このブログでも紹介しておきます。 www.youtube.com 超有料級のインナーチャイルドの癒し方を具体的に説明してくれているのですが、わずか20分の動画でも得るものがたくさんありました。 …

これぞスキゾイドちゃん

これぞスキゾイドちゃんと思える記事を見つけたので、今日はその記事をシェアしたいと思います。 anond.hatelabo.jp 下ネタの話なので苦手な人はごめんなさいですが、この匿名の方が書いている内容こそ、スキゾイドちゃんの特徴が見事に表れているので、ぜひ…

マスタリーへの道

今日はマスタリーについて、記事を書いてみようと思います。 マスタリーの道とは何かというと、自分の信じる道をひたすら貫いて、その世界の中で生き方を深めて進化成長していく道のことです。 マスタリーとは簡単に言えば、何か一つのことに特化してその道…