My Storage

内観の記録。その他。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の解決方法(自分用メモ)

問題の解決方法について、今日は自分用メモなので、単なる箇条書きです。 1. まず自分でコントロール出来るものと出来ないものに分ける 2. 自分が今抱えている問題をすでに解決し、その解決方法を知っている人、または乗り越えた人、その道のプロにアドバイ…

人生で一番美味しかった食事

以前友人から紹介されて号泣した動画。 そういえばTwitterには載せたけど、ブログでは紹介していなかったので紹介します。 www.youtube.com とにかく感動するので見て欲しいです。 私は家族で楽しく食卓を囲った経験が一度もないけれど、この動画が私に足り…

45歳になりました

5年前に寝たきりで死にかけてから、5回目の誕生日を迎えました。 凄いです。 まだ生きています。 今年の誕生日、色々な人からお祝いをもらったのですが、一番多く頂いた言葉は何だと思いますか? ちょこさんが、生きていてくれて良かった。 存在してくれて、…

人類が行くべき道

私は人類が幸福になるためには、統合しか進むべき道はないと確信している。 でも世の中は分断の方向に進んでいる。 だから警告として災害が起きる。 災害が起きると、みんなが助け合うために一つになる。 人類が行くべき道は分断ではなく統合。 ここを誤った…

大切な自分の声

SNSやコミュニティに触れれば触れるほど、自分がどんどん疲弊していくのがわかる。 そして一人になると生き返る。 この感覚は、本格的に内観を始める4年前からあまり変わっていない。 とても重要で、とても大切な自分の声。

40代からの生き方

40代になると、どんどん新しい事を始めて、自分に課すものの量が増えていく人と、逆に人生を整理し始めて、どんどん捨てていく人。 この2つに大きく分かれる。 私は必然的に捨てていく側になってしまったけれど、結果それが本当に良かったと思っている。 自…

ENDLESS RAIN

昨日のNHK「紅白歌合戦」のYOSHIKI様。 とても体調が悪そうで、体ごと崩れそうになりながら、何とか声を振り絞って「ENDLESS RAIN」を歌っていた。 大切だったバンドメンバーが次々に亡くなり、身内の不幸も重なって、YOSHIKIは「何で自分はまだ生きてるんだ…