My Storage

内観の記録。その他。

懐かしきテレサ・テン

小学生の頃、父親に連れられて出入りしていたスナックでよく歌っていたテレサ・テン

 

懐かしき思い出。

 

父親には本当に色々な場所に連れて行ってもらった。

 


そのほとんどが普通、子供をこんな場所には連れて行かないよねという所ばかりだった。

 

警察がマークしていた場所も多く、目の前で大人たちが逮捕される瞬間も何度か見た。

 

 

一番衝撃だったのは、毎週のように父親と通っていた喫茶店で賭博(賭けマージャン)が行われており、その店の店主が逮捕された事件だと思う。

 

普通、ヤ〇ザの溜まり場になっているような、賭博が行われている喫茶店に子供を連れて行かないよね。

 

 

教育とは何だろう。

父親が尊敬してやまなかった花形敬。

 

子供には絶対に見せてはいけなかった世界だと思う。

 


この世の表と裏を知り、私は精神が分裂した。

 

私はなぜこの人を父親に選んだのか。

 

 

ずっと問いかけているうちに、生きることがさらに面白くなってきた。


子供の頃に覚えたテレサ・テン全曲集は、いまでも歌詞を見ずに、全曲歌える。

 

www.youtube.com