My Storage

内観の記録。その他。

あの空に立つ塔のように

昨夜NHKの「ライブエール」という歌番組を見ていたら、不意打ちで大泉洋さんが出てきまして。

 

私は、ゆず目的でこの番組を見ていたのですが、完全に油断していただけに、急に画面に現れた大泉洋さんに動揺して、ずっと心がざわざわしていたんですね。

 

 

おかしいな。

何で今日はこんなに反応するんだろう?

 

と思いつつ、「気のせいだ」「きっと気のせいに違いない」と心を静める。

 

 

実は私にとって大泉洋さんは特別な人なのです。

 

何故なら、私の別れた元夫にそっくりだから。

 

 

顔も体型も声も動き方も性格も、とにかく全部似ている。

 

あれ?

 

私がかつて結婚していたのは、大泉洋さんだったのかな?と勘違いしてしまうほどに、本当にそっくりなのです。

 

 

当たり前ですが、普段生活をしていて、元夫のことを思い出す日なんて一日もありません。

 

未練のようなものも、未だに好きという気持ちも全く持っていません。

 

 

気持ちとしては、過去に私と夫婦だった人。

 

それ以上の気持ちは全くなかったのですが、昨夜は何故か心がずっと反応し、テレビを見ているうちに涙が出てきたのです。

 

 

うーん。。。

 

最近、愛着の問題を熱心に内観しているから、そのせいかな。

 

私の中で終わったと思っていた過去の出来事が、また完全に終わってはいないのかな。

 

 

と、切ない気持ちになりつつ、「マツケンサンバ」で笑いを取ろうと必死にふざけている姿までそっくりで、最後には「何でこんなに似てるんだよ!!」と怒りの気持ちまで湧いてきたのです。

 

根が深いなぁ。

 

 

世の中には自分に似てる人が最低3人はいるっていうけど、ここまで似てなくても良くない?(笑)

 

歌はあんまり上手じゃなかったけど、気持ちを込めて丁寧に歌う姿までそっくりでした。

 

 

でも、心が反応したということは何かあるはずなので、また引き続き内観します。