My Storage

内観の記録。その他。

3年が経ちました

3年前のある日、急に倒れて体が動かなくなり、それをきっかけに私は内観を始めました。

 

忘れもしない「海の日」でした。

 

7月になると、3年前の海の日を思い出します。

 

あの日を境に、私は着実に本当の自分を取り戻していきました。

 

 

正確には、海の日に倒れてから一年間は、倒れた原因が全くわからず、「身体表現性障害」という病名に辿り着くまでは、地獄の寝たきりの一年間を送っていました。

 

その後、認知行動療法をスタートしたので、自分を立て直すということを始めてからは、丸2年が経ったことになります。

 

 

そして今では、かなり本当の自分を取り戻しています。

 

本当の自分とは、親に「呪い」という名の制限をかけられる前の純粋な自分。

 

ずっと放置し、長年置き去りにしてきた自分。

 

 

君を救い出すために、私はあの日神様から大切な導きをもらったんだ。

 

だから、この機会を絶対無駄にはしないよ。

 

自分を救えるのは自分だけなんだから。

 

 

ずっとそう思っています。

 

 

世の中には、自分と向き合うことを避け、心理的に便利な何らかのラベルを貼って、どうにか自分を繋いでいる人たちもたくさんいます。

 

ここで言うラベルとは、パーソナリティ障害、発達障害ADHDHSP、社会不適合者、アダルトチルドレンなどの自分に都合の良いラベル。

 

 

確かにラベルは、自分を生きやすいように、うまくかばってくれるかもしれない。

 

でもそれは、本当の幸せとは程遠いことを知りました。

 

 

ラクなんだ。

 

「自分HSPなんで、人と関わりあうのは無理なんです。」とか言えたら、嫌なことを全部回避できるから。

 

 

で?

その先は??

 

それ一生やるの?

と今では思っています。

 

性質だから仕方がないというのは、生得的に元々人とは違う特性を持って生まれた人のことであって、後天的なものは少なくとも、生まれた時は正常だったんです。

 

 

私は普通の子として生まれた。

 

もちろん一部、生得的な歪みもあります。

 

でも、親に人生の主導権を渡したままで、制限をかけられたままで、このまま死ぬわけにはいかない。

 

 

しつこいでしょう(笑)

 

もう2年も内観をしていて、自分でも馬鹿なのかなって思います。

 

でもこれからも淡々と続けます。

 

今日の海の日は、3年前の自分に思いを馳せながら、静かに過ごしたいと思います。

 

 

最近、取り憑かれたようにヘビロテしている曲。

 

♪「この世に何をしに生まれてきたのかい?」

www.youtube.com

 

♪「生きる」

www.youtube.com

 

昔の自分だったら、きっとこういう歌は、聴くのを避けていたでしょう。

 

ひたすら認知行動療法を繰り返し、8割くらい自分を修正した後にやっと聴けるようになった曲。

 

 

「この世に何をしに生まれてきたのかい?」

 

最近ずっと、この問いかけばかりしています。