My Storage

内観の記録。その他。

TOO MUCH PAIN

高校生の頃、私は毎週のように新宿の歌舞伎町で弾き語りをしていたのだけど、ある日の夜、仕事帰りのサラリーマンが私たちグループの前に立ち止まってくれて、歌を聞いてくれたことがあった。

 

その時にちょうど歌っていたのが、ザ・ブルーハーツの「TOO MUCH PAIN」

 

www.youtube.com

 

そのサラリーマンのおじさんは、私たちが歌うこの曲を聞いて号泣し始め、その後ギターケースに1万円を入れてくれた。

 

 

当時の私は今の日本に希望などない、何てくだらない世の中なんだと思っていたけれど、その社会を支えていたお父さんたちは、決して弱音など吐かず、色々なものを抱えながら頑張っていたんだなぁと思って、そのおじさんの涙を見て、私ももらい泣きした。

 

 

今では積極的に弾き語りをすることはなくなったけれど、かつて楽しんでいた趣味の一つとして、時々ギターを弾いては歌って息抜きをしている。

 

夕暮れもよく歌ったなぁ。

 

www.youtube.com

 

今からもう20年以上前の話だけれど、1990年代後半の新宿歌舞伎町はとても楽しかった。