My Storage

内観の記録。その他。

12歳で私が決めたコト

今から14年前、友人から「凄い人がいるから見に行かない?」と誘われて、横須賀までその凄い人を見に行った。


そこにいたのは、当時小学5年生の小さな女の子で、若干11歳なのに弾き語りで自分の人生について歌っていた。


とても11歳とは思えない歌唱力と表現力。

 


両親に捨てられて、祖父母に引き取られたものの、家に自分の居場所はなく、常に孤独だと言っていた。


随分苦労してるんだなぁ。


気が付いたら、彼女の歌を路上で聞いていた大人たちが、みんな泣いていた。

 


「生まれたあとは全部自分の責任でしょう。だから私はあゆみを幸せにするよ。」
そうか。


私は今世、自分を幸せにすることを学んでいるのか。


それが、腑に落ちた瞬間だった。

 


今もどこかで歌を歌ってくれていたらいいなぁと、時々彼女のことを思い出す。

 

www.youtube.com