My Storage

内観の記録。その他。

師匠と弟子は対等である

最近、とても興味深い出来事があったのですが、私が以前とある高額講座を受けた時の講師から急にメールが来たんですね。

 

「ちょこさん、ちょっと相談したいことがあるんですが良いですか?」と。

 

 

「何でもお気軽にどうぞ」と返事をすると、「実は今新たに講座の受講生さんを募集しているんだけど、集客が全くうまくいかなくて、やればやるほど空回りして、もうどこを修正したらいいのかわからないんですよね。ちょこさんから見て、どこがおかしいか何がダメなのか指摘してもらえませんか?」と。

 

 

まさかこんなメッセージを頂くとは思っていなかったので本当にビックリしたのですが、でもその時に思ったのは彼女は本当に信頼出来る最高の師匠だなということ。

 

普通、プライドの高い師匠なら、かつて自分が指導した弟子から逆に指導されるなんて、絶対に出来ないことです。

 

 

それを素直に教えてとか助けてとか言える師匠は本当に凄いなと思って、感動したんですよね。

 

それに対等な人間関係であれば、もはや師匠も弟子もないですから、こういう関係が築けて有難い限りなのです。

 

 

私は今でこそトレードで生活をしていますが、元々はネットビジネスで20年間生活していた人なので、実はネットマーケティングは何より得意なのです。

 

そこで集客用の資料を全て見させて頂き、弟子の私が師匠に改善点を指導するという謎の状況が起きたのですが、でも私の指摘を素直に聞き入れ、丁寧にお礼を伝えてくれた師匠に、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

こういう人って本当に信頼出来ますよね。

 

何故なら弱い所、ダメな所も全て見せてくれるから。

 

 

そして何より人間関係が「対等」であるということ。

 

師匠の態度が、私はあなたに技を伝授した師匠なのよ!という態度ではなかったこと。

 

 

これがもし「上下関係」で結ばれていたら、下の人にアドバイスなんてもらおうとは思わないはずです。

 

対等な人間関係

 

これは私がここ数年で最も重要なテーマにしていたものでしたが、気付いたらそういうものを自然と手に入れていたようです。

 

 

だって普通に考えて、集客の裏側(実は募集しても全然人が集まってないとか、申し込みが全然ない)なんて、恥ずかしくて弟子に相談なんて出来ませんよ。

 

それを全て開示してくれて、どれだけ有難かったか。

(と同時に、私が参加した時は結構受講生いたのに、今はそんな事になってるのかって、ちょっと寂しい気持ちもありましたけどね。)

 

 

こんなふうに内観をすれば人生がどんどん変わっていきます。

 

私の人間関係は、親(支配)と子供(服従)の上下関係から始まっていましたが、今では親子関係もかなり修復され、ほとんど対等に近い関係性になっています。

 

 

人間関係が上下でしか築けないのも認知の歪みですから、この歪みが取れると、ちゃんと対等な人間関係が築けるようになります。

 

上も下もない。

師匠も弟子もない。

 

この上なく快適です(笑)