My Storage

内観の記録。その他。

コミュニケーションとSNS

元々私は、こまめな連絡やSNSが大の苦手なんだけれど、この2年くらいずっとコミュニケーションとSNSの関係性を検証し続けていて、やはり私には必要のないものだなという結論に達した。

 

SNS特有の楽しさもあるんだけれど、それに伴う精神的ストレスの方が遥かに大きい。

 

 

ここで言う精神的ストレスとは、主に時間の大量消費とグループというものに全く馴染めない人間関係による疲労

 

でもそれによって、本当に大切にしたいものがハッキリと見えたので、とても意味のある検証だったと思っている。

 

 

そもそも私は、一日の半分以上スマホの電源すら入れていない人間なので、通知が来たことをチェックするのすら無理に等しい。

 

本当にそれをする意味を感じないと動かないという意味では、極めて自分に正直に生きているのだと思う。