My Storage

内観の記録。その他。

忘れられない海の日

4年前の海の日、私は突然体が動かなくなり、身体表現性障害でそのまま一年間寝たきりになりました。

 

その原因が長年放置した心の問題であるとわかり、どこから手をつけたらいいのかわからない状態の中、認知行動療法と内観をやり始めました。

 


あれから4年。
海の日になるといつも思い出します。

 

この4年の間に大変なこともたくさんあったけれど、今も何とか生きています。

 

 

膨大な生きづらさを背負ったスキゾイドという自分の異常な生き方を放置し、出来ればそのまま寿命が来るまで「変な人」のまま、突き抜けられればと思っていましたが、神様はそれを許してはくれませんでした。

 

この4年間、よく頑張ったなぁ自分。

 

 

奇しくも、今朝行っていた内観で出てきた私の向き合うべき課題は、「本当に助けて欲しい時に、誰も助けてくれなかった。」という強い怒りと悲しみでした。

 

思えば、本当に一人で色々なことを乗り越えてきた人生ですが、でもそれは常に人との関わりを冷酷なほどに割り切り、他人に踏み込まれないように、関与されないように自分が作っていたバリアが原因でした。

 

 

もう全部外したと思っていたバリアはまだ深いところに残っていました。

 

4年目の今日、これが出てきたのは個人的に感慨深いです。