My Storage

内観の記録。その他。

耳を疑う言葉

実家の母から電話がありました。

 

「あんた、間違ってもホテルの最上階から飛び降りるんじゃないよ。

 

馬鹿なこと考えるんじゃないよ。わかったね?」と。

 

 

神田沙也加さんの訃報の後の電話だったので、すぐに意味を理解しましたが、何で急にこんな電話をしてきたのか聞いてみると、

 

「あんた精神科通ってたでしょ?スキゾイドだか何だか知らないけど、変な気起こすんじゃないよ。」と。

 

 

ああ、確かに診断の時に一度だけ、母親に病院についてきてもらったことがあったので、それで心配してくれたのかと思いました。

 

ただ母はスキゾイドはもちろん、パーソナリティ障害についても、何一つ理解していません。

 

 

それどころか、精神科医に「私の子育てが間違ってたって言いたいんですか!!」と食ってかかった人ですから、自分は悪くないとずっと思っています。

 

それに今はもう精神科には通ってないし、むしろあなたの知らないところで、着実に回復しています。

 

自分の力で。

 

 

なのに。

 

「だいたいねぇ、お母さん、あの松田聖子って人、どうも好きになれないの。子供のこと、何も考えてないじゃない。

 

娘のことほったらかしで、自分の幸せばっかり考えて、あの人こそ母親失格だと思うわ。」

 

 

そして、ここから延々と、松田聖子様の子育てがいかに失敗であったか、あんな母親を持ってしまった神田沙也加さんがいかにかわいそうであったかを、ずーーーーっと聞かされました。

 

 

って、ちょっと待てー!!

 

 

お母さんも相当だぞ。

 

娘を諦めの境地に追い込んでスキゾイドにして、子供の人生狂わせた張本人だぞ。

 

 

それ、どの口が言ってる??

 

と激しい怒りがこみ上げてきました。

 

 

あなた、戸塚ヨットスクール戸塚宏みたいな教育をしておいて、子供の人格を粉々にしておいて、よく言うわ。

 

今まで自分が歪んでいたから、お母さんの歪みが全く見えていませんでした。

 

 

でも今は、自分の歪みが取れてきたから、お母さんの歪みがハッキリと見えます。

 

他人の悪口を聞かされるのもいい気がしないけど、それよりお母さんが他人の子育てを批判するなという怒りで、また皮膚のかゆみが止まらなくなりました。

 

 

怒りって皮膚に出るんですかね?

 

あと言っとくけど、スキゾイドは感情薄いから、希死念慮もないねん。

 

 

自分を消して淡々と生きるねん。

 

たとえほんの僅かな苦しみを感じたとしても、誰にも告げずに一人で孤独な生き方を選ぶねん。

 

 

親だったら、それくらい知っとけ。