My Storage

内観の記録。その他。

勝手に決めるな

年末なので実家に帰ってきましたが、実際に親に会うと、もの凄い勢いで呪縛が解けていきますね。

 

親の発言、態度が全部内観に繋がるからです。

 

 

今日は31日の大晦日

 

母親が当然のように「お蕎麦食べるでしょ」って聞いてきて、その瞬間に大きな怒りがこみ上げてきました。

 

 

勝手に決めるなよ

 

 

まるで、自分の言う事を子供が素直に聞くという前提で聞いてくるのが、非常に腹立たしいです。

 

悪いけど、自分が食べるものは自分で決めます。

 

 

子供の頃は、親に捨てられたら生きていけないから素直に従っていたけれど、もうそのゲームは終わりました。

 

二度と母親に支配はさせない。

 

私に命令するなヾ(`Д´)ノ

 

 

このところ、ずっと怒っているので、相変わらず皮膚がかゆいです。

 

ずっと抑圧していた大量の怒りが全部、皮膚から出ています。

 

 

がっぺむかつく(笑)

 

 

こうやって、私の生活すべてが母親によって支配されていたという事実を、40歳過ぎてから気付いた現実が非常に残酷で。

 

従順に支配されていた自分にも腹が立ちます。

 

「怒りの解放」

 

とても重要なステージなので、淡々とやっています。

 

 

以前の私なら、大晦日に「お蕎麦食べるわよね?」と聞かれたら、「はい」という選択肢しかありませんでした。

 

でも、今はいらないとハッキリ言えます。

 

 

今までずっと親に逆らうことがなかった娘が、ハッキリと自分の意志を示した瞬間。

 

母親の顔が、一度も見たことのない何とも複雑な表情になっていました。

 

 

永遠に子供を利用できると思うなよ。

 

あんたが抱えてる自分の心の問題を、子供を使って解消するなよ。

 

自分の問題は自分で向き合えよ。

 

 

子供のためを思って。

良かれと思ってやった。


嘘つけ。

 

本当はすべて自分の都合のためだろ。

 


こいつ支配できるなって親に思われたから、長年利用されただけ。

 

人生って面白いね。

 

親の呪い一つで人生詰むんだから。

 

今年も一年ありがとうございました。