My Storage

内観の記録。その他。

スピノザの48種類の感情を整理する

最近、私が熱心にやっているのが感情の整理。

 

その際に参考にしているのが、「スピノザの48種類の感情」なのですが、これを使って感情の見直しをしていると、自分がいかに感情表現が乏しいかが分かって愕然としますね。

 

 

以前受けていたカウンセリングでも先生に散々言われたのですが、「○○の出来事が起きた時、どんな感情を感じましたか?」の質問に私が答えると、

 

「ちょこさん、それは感情ではなく思考です。思考じゃなくて感情を答えてください。」と、何度も注意されていたんですね。

 

 

何せ私は、3歳から感情を消して生きてきてしまったので、感情を一瞬で消して理性に切り替える癖というのはなかなか治らず、

 

特に私のように仮に感情が出たとしても、それをわずか3秒で消してしまう極めて感情の薄いスキゾイドには、自分の感情について明確に答えるという事はなかなか難しいので、今はひたすら感情を味わう訓練をしているのです。

 

 

ちなみに、スピノザの48種類の感情とは、以下の48個になります。

 

欲望
喜び
悲しみ
驚き
軽蔑

憎しみ
好感
反撥
帰依
嘲弄
希望
恐怖
安堵
絶望
歓喜
落胆
憐憫
好意
憤慨
買い被り
見くびり
妬み
同情
自己満足
謙遜
後悔
高慢
自卑
名誉
恥辱

思慕
競争心
感謝
慈悲心
怒り
復讐心
残忍
臆病
勇敢
小心
恐慌
鄭重
名誉欲
美味欲
飲酒欲
貧欲
情欲

 

中にはこれも感情なのか?と思ってしまうようなものもありますが、この一覧を参考に私は日々トレーニングをしています。

 

そしてこちらの図は、私がカウンセリングを受けていた時に精神科で使っていたもので、「プルチックの感情の輪」と呼ばれています。

 

 

カウンセリングでは、この図を見ながら今感じている感情を教えてくださいと言われましたが、当時の私はほとんど答えられませんでした。

 

感情をほとんど感じないことがむしろスキゾイドちゃんの特技ですから、この感情のトレーニングは本当に大変だったのです。

 

 

でも、おかげさまで最近は怒ったり泣いたり喜んだり、かなり感情が豊かに表現出来るようになったので、本当に順調に回復しています。

 

感情が豊かだと、人生が何倍も楽しくなる。

これは本当に間違いないです。