My Storage

内観の記録。その他。

自立とは依存先を増やすこと

「自立とは依存先を増やすこと」という言葉があります。

 

そして、ここから最も遠い位置にいるのがスキゾイドです。

 

自分以外の者といかにうまく付き合えるか。


これが出来ないスキゾイドは、自分にだけ極端に依存している状態で、実はこれは全く自立出来ていない状態と言えます。

 


本来人というのは、他人に頼ったり、サポートを求めたりしながら生きていくものですが、スキゾイドはそれが一切出来ず、自分にだけべったり依存している状態なんですよね。


これも認知の歪みであり、かなり両極端な考え方なんです。

 

 

最も健康的なのは、その中間の考え方。


人と程よい距離を保ちつつ、必要に応じて人と関わることが出来、持ちつ持たれつの関係が構築出来る。

 


適度に人と関わって、頼ったり交流出来る依存先が複数あることが、人間関係においてはとても大事なんです。


自立のために依存はとても重要で、この依存先がないスキゾイドは、ずっと自分にだけ依存している奇妙な存在。

 

 

この世で、最も自立出来ていないのがスキゾイドであり、これは実は最も不幸な生き方なんです。

 

私も長年勘違いしてましたよ。

 

一人で生きているんだから、自立してるでしょって。

 

 

自立=適度に人と関われること、人に依存出来ること

 

これが出来るようになって初めて本当の自立なんですよね。

 

 

私の場合、全て一人でやって事後報告。


ずっとこれで生きてきたから、正しい依存なんて感覚もわからないし、到底無理だったと思います。(今はだいぶ出来るようになってる!)

 

 

しかし、知れば知るほど深いスキゾイドの闇。

 

「ぼっち最強説」が私の中でどんどん崩れていきます(笑)