My Storage

内観の記録。その他。

インナーチャイルドの癒し方

私が時々見ているKIKOちゃんの最新動画があまりにも心に響いたので、このブログでも紹介しておきます。

 

www.youtube.com

 

超有料級のインナーチャイルドの癒し方を具体的に説明してくれているのですが、わずか20分の動画でも得るものがたくさんありました。

 

興味がある方は動画を見て欲しいのですが、ネタバレとか気にせず、私が心に引っかかった部分をざっくりと書いてみます。

 

 

まず、私もこの思い込み過去にあったなぁと気付いた事として、

 

・謙虚にしていれば可愛がられる

・人が褒めてくる時は何か裏があるから真に受けてはいけない

・辛くて当たり前、限界までやって当たり前(そうせざるを得なかった)

・本当は助けて欲しかったけど助けてもらえなかった

 

この思い込みは私もずっと持ってたんですよね。

 

 

今はもう処理済なので、これらの思い込みは持っていないのですが、これを持っていた時は本当に辛かったなぁと、懐かしく思い出しました。

 

 

そして、私がKIKOちゃんの回答の中で響いた2つのアドバイスがこちら。

 

・過去に置き去りにしてきた感情というのは、いくら考え方や視点を変えても無くならない。

問題や出来事の見方を変えることは出来ても、当時(幼少期に)傷ついた事実は変えられない。

 

だからそこは、思考のジャッジを一切入れずに、感情だけにフォーカスして淡々と自分で自分を救い出すしかない。

 

 

・心の傷というのは年月と共に、自分が成長すればするほど実は大きくなって広がっていく。

何故なら、問題を保留にした分だけ、自分を放置していた応報が回ってくるから。

 

 

もうこれ、本当に心に刺さりすぎて思わず声を上げてしまいました。

 

 

私はこのブログでも自分を救い出すことがとにかく急務で、問題を先送りにすればするほど、歳を取るごとに大変な事になりますよって何度も伝えているのですが、その理由はまさにKIKOちゃんが言ってくれた、

 

「保留にした分だけ自分を放置している」

 

この現実が本当に大きな問題になるからです。

 

 

放置した年数分だけ、回りまわって問題が大きくなって、向き合うのが余計にしんどくなる。

 

だから、向き合うなら一日でも早い方がいい。

 

 

そして最後に私がこの動画から頂いた今日の貴重な問いかけ(テーマ)は、

 

・人生にまだ何か未完了の問題が残っているということは、そこにまだ気付きたくない感情があるということ。

 

自分が気付きたくない感情、感覚って何があるんだろうか?

 

この問いです。

 

 

何か色々とヒントを頂いた動画だったので、今回紹介してみました。

 

私のざっくりとした箇条書き的な文章を読むよりは、動画を見てもらった方が早いので、インナーチャイルドとの向き合い方を参考にしたい方はぜひ動画を見てみてくださいね。