My Storage

内観の記録。その他。

詳細プロフィール

ブログのプロフィール欄の方には簡単な自己紹介は書いていますが、こちらにはちょっと詳しめのプロフィールなど載せておこうと思います。


【詳細プロフィール】

 

アラフォーのスキゾイドちゃん。

両親、そして同居していた祖父母ともに全員変わり者で、極めて劣悪な家庭環境で育つ。

 

幼少期から中学時代までは、常に大人の顔色を見ながら過ごす。

とにかく喋らない地味な子。単純に人が怖かった。


結構重めの対人恐怖症。

学校では、「あ、いたの?」と言われるほど、存在感ゼロの日々。


教室の隅で一人で本を読むのが好きだった。

 

生まれつき体が弱く、虚弱体質だったが、友達はそれなりにいて、元気いっぱい外で遊んでいた。

 

子供時代は、バブル景気の影響で実家が裕福だったこともあり、欲しい物は何でも買ってもらえたり、何かと時代の恩恵を受けていたように思う。


高校生になり、急に今までの内向的な自分に嫌気がさす。

 

 

そもそも私がこんな性格になったのは親のせいだと思い、「反抗期」という言葉の力を借りて、親に逆らう態度を試みるも、元々の温厚な性格が邪魔をして、すぐに撤回。


粗野な態度は全く性に合わなかった。

 

この頃、自分を変えるために、手当たりしだい友達を作ろうと思い、当時リクルート社が発行していた「じゃマール」という雑誌を駆使し、年間100人近くの人と会う。

 

(「じゃマール」は、いわゆる出会い系の雑誌で、都合400人以上の人に会ったけど、危ない目にあったことは皆無。あの時、遊んでくれた皆さん本当にありがとう!)

 

 


尋常ではない努力を繰り返し、社交的な性格を演じていたら、なぜか人生初のモテ期が到来。

 

どこに行ってもチヤホヤされる。

 

特にバイト先の店長など、年上の男性には異常に気に入られ、あからさまにえこひいきをされる。

 


また音楽に熱中し、仲間とストリートライブを繰り返す。
女性で弾き語り出来るなんてかっこいいですね!と言われてまたモテる。

 

たぶんその時人生ってチョロい!って、ちょっと思ったかもしれない(笑)


ちなみにこの頃、なんでモテたのか、後で真剣に振り返ったことがある。
特別かわいいわけでもないし、むしろ容姿は中の下だ。

 


当時、私のどこに魅力があったのか周りに聞いてみると、

 

・勉強も部活もバイトも趣味も常に全力
・意思が強くてブレない
・考え方が大人(高校生とは思えないほど老成している)

 

という意外な答えが返ってきて驚く(笑)

 


確かにガリ勉だったし、何かに取り組む時は、誰よりも一生懸命やっていた。
それが普通だと思っていたけど、どうやら世間では違ったようだ。

 

当時、私は強い貞操観念を持っており、自分で責任が取れないうちは恋愛はしないと決めていた。

 

不思議なもので、簡単に付き合える女子より、私のように押しても全くなびかないJKに、興味を持ってくれた人が多かったようだ。

 

今考えれば、この時期に告白してくれた人たちを全員振っていたのだから、実に酷い話である。
(この応報はたぶん来世で。笑)


高校を卒業し、大手電機メーカーに就職。
誰よりも一生懸命に働き、たった一年でリーダーに抜擢される。

 

やはり人生はチョロい。

 

簡単にクリア出来て面白くないと思い、あえて自分の一番苦手なことにチャレンジしてみようと、営業職に転職。

 

3日で嫌になると思っていたが、会社の雰囲気が良すぎてそのまま居つく。

 

 

何もかも順調に思えた21歳のある日、事件は起きる。

 

突然の病(急性膵炎)で入院。
あと30分、病院に来るのが遅かったら死んでいたと言われた。

 

元来の我慢強い性格が裏目に出た。
痛みは極限まで我慢してはいけない。


病気になり動けなくなったことで、ベッドの上でとても穏やかな日々を過ごす。
何とも言えない安らぎを感じていた。

 

 

この時は気付かなかったが、この病気が自分の本来の性質と違う生き方をしていたことによる、一回目の警告であったことに後で気付く。


治療の末、徐々に回復はしたが、強い薬の副作用で、肝臓と腎臓をやられる。

 

西洋医学に強い違和感を感じ、この頃から東洋医学に強く傾倒していく。

 

頻繁に、断食や各種健康法、民間療法などを繰り返し、無事回復。

 


しかし23歳の時、2度目の事件が起きる。
2002年、国道で車に跳ねられる。

 

歩道に突っ込んできた車にヒットし、8mほど飛ばされ、顔面からアスファルトにダイブする。

 

意識不明の重体。
病院に搬送されすぐに処置されたが、体が全く動かず、一時的に障がい者となる。

 

言葉を発することすら出来ず、唯一動くのは目だけ。
頭と顔が潰れてぐちゃぐちゃなり、何度も手術を繰り返す。

 


親は変わり果てた娘の姿に絶望していたが、お医者さんの「治るかどうかはあなたの自然治癒力しだいですよ」という言葉に救われる。

 

東洋医学を学んでいたことも功を奏し、長いリハビリを経て、自分の力で日常生活が送れるまでに回復。


(現在もこの時の怪我の影響で後遺症と体の傷が残っており、一般の人と同じような生活が送れない時もあるけれど、まぁこれは個性だと思い、あまり気にしていない。)

 

お医者さんには、あと1mm打ちどころがずれていたら即死だったと言われ、その1mmを分かつものは一体何なのかと思うとゾッとした。

 


この事故の影響で、普通に働くことが困難になり、生きる道を模索したのち、ネットビジネスに出会う。

 

2003年からアフィリエイトを開始。

 

今思えば、この事故は神様からの二度目の警告だったが、それを無視し、私は後に三度目の失態をやらかすことになる。

 

ネットビジネスはとても楽しく、特にSEO(サイトアフィリエイト)に熱中した。

 


色々な人が出てきては消えていくこの業界は、とても面白かった。
アフィリエイトは基本的に自宅でパソコン一台で作業が完結する。

 

この仕事は本来の自分に合っていたはずなのに、私はまた懲りずにここで余計な行動に走る。

 

「そうだ自分をブランディングしてファンを作ろう!」
何度も言うが、私は目立ちたいキャラではない。

 


でもなぜか、社交的にならなくてはいけない、人の役に立たなくてはいけない、せっかく生まれてきたのだから、何かを残さなくてはいけない。

 

そうずっと思い込んでいた。


毎日ブログのコメント周りをし、メルマガで読者さんと必死にコミュニケーションをとり、mixiやビズコムなど、当時のSNSでは自らリーダーになった。

 

ネット上でも、本来の自分とは真逆の明るいキャラを演じてしまったのだ。

 


結果、自分の本来の性質を無視して生きるとこうなるという、間違った生き方の典型的な失敗例を作ってしまったわけですが、

 

その後、「あれだけ警告したのに、まだわからないのか!」という、神様からの三度目のとどめを食らう。

 

30歳で末期がんの宣告。
(ステージ4のスキルス胃がん

 

癌というのは厄介で、ステージ3以降になるまで、ほとんど自覚症状がない。

 

気づいた時にはもう手遅れだった。
助かる術もなく、余命3ヶ月を告げられ、私はその宣告通り3ヶ月後に死んだ。

 


本来であれば私の人生はここで終わっていたはずなのに、なぜかまだ生きている。

 

あの世で神様に会った時、もう一回行ってこいと送り出され、臨死体験を経て生き返ったのだが、なぜそうされたのか、今ならその答えがハッキリとわかる。


私が過去の体験から学んだのは、自分の本来の性質を無視して生きてはいけないということ。

 

ひまわりが桜になれないように、キリンがライオンになれないように、サザエがアワビになれないように、決して違うものになろうとしてはいけない。

 

 

普通の人は、メーターが振り切れる前に何かしらの違和感を感じ、「現実逃避」というものをうまく利用して、軌道修正できるのだけど、

 

私はそのメーターが壊れていたので、完全に振り切ってしまい、神様に三度目のとどめをさされるまで、自分の間違いに気づかなかった。


実におろかで笑える話だ。

 


奇跡的にもう一度チャンスをもらい、生還してからは、自分の正直な気持ちをごまかすのをやめた。

 

3回のニアデス体験ですっかり懲りた私は、自分の性質に忠実に従い、苦手なものを人生から全て捨てた。

 

それ以来、一度も試練のような出来事は起きておらず、淡々と穏やかな日々が続いている。

 


本当は静かに本を読むのが好きな性格なのに、人間関係という付き合いのもと、

 

カラオケで盛り上げ役をかい、マラカスを振って踊っている、以前の私のような人は他にもいると思う。

 

さすがに私みたいに、人生ひっくり返すくらいの勢いで、振り切ってしまう人はいないとは思うけれど、人は本質から外れた時、必ず何らかのお知らせが人生に現れる。

 


事故や病気、人間関係やお金のトラブル、物が頻繁に壊れるなどが現れた時は、要注意。

 

必ず何かが間違っている。

 

そんなわけで、今は神様から“おまけの時間”をもらって生きていると思っているので、一切の無理はせず、地下にひっそりと潜りながら、デイトレーダーとして静かに暮らしている。

 

 


私と同じように、社交場、人とのコミュニケーション、家族、友達、恋愛に苦悩する人は意外と多いが、

 

その分、離れた場所から見える景色や、世の中の動きや、孤独な時間を愛しく思える素敵な人生を歩めていると思う。

 

元々持っていたパーソナリティの問題+3回のニアデス体験で、完全に浮世離れしてしまったけれど、こんな変わり者でも、受け入れてくれる人がいるのが素直に嬉しい。

 

 

そして、今までに体験した事故、病気、臨死体験などの話は、改めてこのブログで少しずつ書いていこうと思っています。

 

本当は情報発信などせずに、そのまま静かに暮らしていたら毎日幸せだったんですが、この歳でブログをやり始めたのも、何かの縁なのでしょう。

 

 

私にはもう少しやり残したことがあるようなので、それも併せて色々綴っていきます。

 

というわけで、長いプロフィールを読んで頂きありがとうございました。