My Storage

内観の記録。その他。

ニーバーの祈り

「O God, give us serenity to accept what cannot be changed, courage to change what should be changed, and wisdom to distinguish the one from the other.」

 

 

「神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。


変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。


そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」

 

 

アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーの言葉です。

 

 

認知行動療法がやっていることは、まさにこれだなと思います。

 

思考を整理する。

歪んだ認知を中庸に戻す。

 

 

人格が歪んでいる者にとって、混乱した認知を整理するのが何より大変なわけですが、

 

このニーバーの祈りを思い出すと、思考を整理する魔法のポケットを手に入れたような気持ちになります。