My Storage

内観の記録。その他。

くら寿司でビッくらぽん当てる男

私が今、参加している某コミュニティで、今週のトークテーマに「人間対人間の関係がいかに大事であるか」みたいなテーマがあったんですね。

 

ざっくり言うと、そのコミュニティの部長さんが、某回転寿司チェーン店にご飯を食べに行った時に、店内のほぼ全ての機能が自動化されていて、一切店員と話すこともなく、注文したものも全て自動で運ばれてきて、心が病みそうになったと。

 

 

で、メンバーさんに問いかけた内容としては、これからどんどん加速するであろう非人間的な世界をどう思いますか?という内容だったんですね。

 

確かに今、かなりの勢いで自動化が進んでいて、サービスによっては一切人と話さずに完結するものが多くなってますよね。

 

 

これについて以前の私だったら、「そんなの最高じゃん(*'▽')」って即答だったと思います。

 

だってコロナの時に強制的にソーシャルディスタンスになって、誰よりも喜んでいたのはこの私ですから(笑)

 

 

コロナ最高、コロナのおかげで勝手に人が距離を取ってくれて、イベントや集まりも全部なくなってくれて、人が完全に個としてバラバラになって、ようやく私の時代が来た!くらいに思ってましたから。

 

それがほんの3年前とかですよ?

 

 

それくらい人と関わりたくなかった私が、今は真逆の意見を持っています。

 

 

今の私は、

 

全自動化のお店など一切行かない

 

です。

 

 

元々、宇宙人だった私がようやく人間性を取り戻し、ちゃんと人の心を感じられるようになった今では、人と関わりたくて仕方ありません。

 

だってそれが生きるってことでしょう。

 

面倒なものを全部避けて、相手は全部機械で、それって何が楽しいの?って思います。

 

 

実はね、回転寿司の自動化で思い出す動画があるんですけど、私は高須クリニックの高須幹弥さんの大ファンで彼の動画をよく見ているのですが、その中に「コスメティック高須シリーズ」というのがあってですね。

 

高須先生が、一人で飲食店に行って動画を撮ってるシリーズがあるんです。

 

 

例えばこれ。

 

最速でくら寿司名古屋栄店でビッくらぽん当てる男

 

youtu.be

 

 

生まれて初めてはま寿司に行った感想を正直に話します

 

youtu.be

 

こんな感じで、お寿司シリーズもたくさんあるのですが、とにかく面白いんですよね。

 

一人で行って誰とも会話せずに、淡々とタッチパネルで注文して食べて、後から動画にナレーションを自分で入れているという仕上がりなんですが、高須先生、終始楽しそうなんですよね。

 

 

で、ここで思うのが、高須先生は普段から自分が誇れる好きな仕事をやっていて、素敵なご家族もいて、生きる目的や趣味なんかもちゃんとあって、そういう幸福のベースみたいなものがあったうえで、たまにこうして一人で回転寿司に行くから、きっと楽しいんだと思うんですね。

 

 

でもこれが、普段から孤独で友達も恋人も家族もいなくて、一人で寂しくしている人が、同じことをしたらどうなるか。

 

多分心が病みます(笑)

 

 

私が一番恐れているのは、独身で家庭もなくて、恋人も友達もいなくてみたいな人が、誰とも合わなくていい全自動化のシステムに依存したら、人生が終わるという懸念です。

 

 

自動化は便利だけど、その一方で人と関わりたくない人たちの温床になったら怖い。

 

そして、その人達は確実に人間を詰む。

 

 

それが分かっているから、私は自分自身も軌道修正したし、入店から退店まで一切言葉を発さなくてもいいサービスなんて、利用すらしたくないわけです。

 

普段行くスーパーだって、セルフレジではなくわざわざ有人のレジに行くのも、人と話したいからです。

 

 

今後、人を介さずに完全自動で完結するサービスがどんどん増えてきて、人と人がコミュニケーションをとる機会が更に減っていくと思います。

 

であれば、私は尚更人と繋がりたい。

 

 

人は3年でこんなに変わります。

 

3年前の私がこの話を聞いたら、衝撃すぎてひっくり返っていると思います(笑)

 

 

ここ最近は、毎日のようにzoomで繋いで誰かと喋っていますが、自分が何のために生きているのかが明確になれば、自然と生き方は変わっていきます。

 

 

【コスメティック高須】陽キャラが一人で回転ずし行ってみた

 

youtu.be

 

 

人生は楽しく生きないと損。

 

楽しく生きるには、人との関わりが必須です。

 

 

私もコスメティック高須を目指して、陽キャラで楽しく生きていきたいと思います(*'▽')