My Storage

内観の記録。その他。

中高年から始める恋愛

今日、「YOUは何しに日本へ?」を見るためにテレビをつけたら、裏チャンネルで「新婚さんいらっしゃい!」という番組をやっていて、

 

そこで出演していたご夫婦がとても興味深かったので、夢中で見てしまった。

 

(ちなみに私が住んでいる地域では、日曜日のお昼に「YOUは何しに日本へ?」を放送していて、放送日も東京から3ヶ月遅れになっている。笑)

 

 

滅多に見ることのない「新婚さん」に、今日出ていたカップルはとても異質だった。

 

まず旦那さんは41歳まで恋愛経験がなく、人生で初めて出来た彼女と結婚したのですが、その出会ったきっかけが今流行りのマッチングアプリなのです。

 

 

旦那さんは弁護士を目指して頑張っていたものの、司法試験に15回失敗し、なんと15浪。

 

努力の末、ようやく弁護士になったものの、勉強漬けの日々で恋愛経験がゼロのまま40代に。

 

 

このままでは人生詰んでしまうと思い、「婚活しなきゃ。幸せな結婚がしたい!」と一念発起し、マッチングアプリに登録して、相手を探す日々。

 

そして、41歳でマッチングアプリで出会った人生初のパートナーと、ついに結婚したのです。

 

 

しかし、さらに強烈なのが奥さんの方で、とにかくキャラが濃い(笑)

 

 

奥様の方も絶対に結婚したい、何が何でも相手を見つけたいと必死で婚活をしていたのですが、

 

登録しているマッチングアプリ内では、男性から一回もアプローチされることがなく、ずっとイライラしていたご様子。

 

 

そして、こんな発言をしていたのです。

 

「私はこんなにいい女なのに、誰からも声が掛からないってどういう事?世の中の男たちはちゃんと目がついてるのか!」と。

 

 

一体その自信はどこから来るのかと思ったのですが、その後アプリ内で唯一声を掛けてくれた今の旦那さんと意気投合し結婚。

 

奥様、旦那さんになる人が弁護士と聞いて「ラッキー!弁護士なら絶対お金持ってるよね。当たり引いたわ。」と思ったそうです(笑)

 

 

この時点で、とんでもないご夫婦だなと思ったのですが、

 

(だって、2人とも「結婚すること」そのものが目的になってしまっていて、将来のビジョンとか何のために夫婦になるのかとか、そういうのが一切なかったから。)

 

 

「結婚がしたい」

「結婚さえ出来ればいい」

 

「とにかくパートナーが欲しい」

 

この価値観って凄いなと思って。

 

 

恋愛未経験の旦那さんは、人生で今まで彼女が出来たことがなかったので、恋愛の仕方、女性の扱い方、接し方などを全てネットで調べて、その通りに実行したのと事で、

 

さすがにこれには司会の藤井隆さんも爆笑してましたが、よくそれでうまくいったなと、私も笑ってしまいました。

 

 

普通この方法でやると、高い確率で失敗するんですけどね。

 

ネット上にある記事なんて、おおよそ女性にとって都合のいい理想論だけを書いてるので、現場はそんなに甘くはないですから。

 

 

でも、この奥様はネットの情報通りのマニュアル対応が嬉しかったようで、「さすが出来る男、しかも弁護士、ラッキー!」と浮かれていました(笑)

 

結局、ご縁があるとすべて上手くいくって事なのかな('ω')

 

 

「新婚さん」とかテレビの情報は、多少なりとも盛って話している部分があると思うので、話半分で聞いていますが、

 

実際にマッチングアプリで出会って結婚して、幸せに暮らしているカップルも多いじゃないですか。

 

 

その辺に最近は凄く興味があります('_')

 

とは言え、40代になったらさすがに妥協で、適当に近くにいる人と付き合うというのは、満たされない隙間を埋めるだけになってしまうので、

 

本当に心から愛する人と共に人生を歩むことを考えると、随分ハードルが高いなと思うわけです。

 

 

40歳超えたら、もう妥協したパートナーに人生を捧げるのは無理でしょ。

 

私のように恋愛をこじらせた人間は、特にそう思います(笑)

 

 

今日の「新婚さん」みたいに「41歳で人生大逆転しました!」みたいな見出しを見てしまうと、「え?どうやって??」とすぐに反応してしまうのですが、

 

マッチングアプリでひたすらローラー作戦で、結婚してくれる相手と出会うまで会員さんに片っ端からアプローチをし続けるという、全く参考にもならない話だったので(笑)、

 

40代以降で本当に純粋に理想の相手と出会って、幸せな人生を送っている人って、どれくらいいるのだろうと、日々考えてしまいます。

 

 

私のように、自分の落ち度で大切なパートナーを手放し続けてしまったこじらせ人間は、むしろこれから恋愛をするとしたら、絶対に妥協はしない、

 

本気で好きな人としか一緒にいたくない(というかそうじゃないと、何一つ過去の自分が報われない)ので、パートナーシップについては、本当に真剣に考えていこうと思っています。

 

 

しかし、こうやって文章で書いてみると、2年前とはもう別人ですね。

 

恋愛なんて、人生の中で最も優先順位が低かったものですから。

 

 

それが今では「一人でいる」ということに、何の意味も感じなくなり、また恋愛をしたいと思い始めています。

 

そこに辿り着くまでに経た数々の変化も含めて、この変わりように自分が一番驚いています(笑)

 

 

あと個人的に、こじらせ系の情報もたくさん集めています。

 

興味があるんです。

こじらせ系の属性に(自分もそうだから)。

 

 

例えば、「恋人いない歴=年齢」の属性の人というのは、当然年代が上がるごとに減っていくわけで、童貞や処女というのは40歳を超えると極端に少ないわけです。

 

多くの人は30歳くらいまでに、恋愛を経験し性体験もする。

 

 

でも、そこに至らない少数派の人たちがいて、元々生得的にアセクシュアルならいいのですが、そうではなく普通に人も好きになるし、

 

性欲もあるのに恋愛が出来ない人が一定数いるわけです。(スキゾイドちゃんもこの属性に入ります。)

 

 

で、一般的には40歳まで童貞か処女だったら、その先はもう一生、童貞か処女のままで、そこをひっくり返すというのは、到底難しいと言われているのですが、

 

中には、40歳を過ぎてからほんの僅かですが、人生を逆転する人もいるわけです。(あくまでもネットで調べた限りにおいてですが)

 

 

その人たちは、一体どうやって異性と出会い、童貞や処女を捨てたのかにとても興味があったのですが、

 

今日の「新婚さん」を見ていたら、意外とこういう形でマッチングアプリで、強行突破でパートナーを作っているのかもしれないなと思ったら、何だか複雑な気持ちになりました。

 

 

やはり中高年以降は、自然に出会って純粋に恋愛をすることは、極端に難しくなるのかな(>_<)

 

私の場合は、とても厄介な形で恋愛をこじらせているので、この話についてはまた別途書きたいと思います。