My Storage

内観の記録。その他。

踊ろうセリョリータ

会社員時代、「マツケンサンバ」が流行り、 その年の忘年会で幹事が、

 

マツケンやりましょうよ!」と言い出し、みんなで「マツケンサンバ」を踊った。

 

 

どこで調達したか全く覚えていないキラキラの衣装を着て、みんなで派手に踊った。

 

地獄だった。

 

 

何が楽しいのかさっぱりわからなかった。

 

これも仕事のうちと思い、全ての感情を殺して完全無になって、私は会社員としての役目を義務として果たした。

 

 

でも今になって「マツケンサンバ」を見ると、こういうダンスが全力で楽しめたら、人生どんなに楽しいだろうと思う。

 

会社の忘年会で踊らされた嫌な思い出が、私も出来るようになったら楽しいだろうなぁ・・・という、前向きな記憶に変わりつつある。

 

 

こういう一見大きな問題と思わないような過去の出来事も、一つずつ丁寧に振り返り、そこに付随する感情を少しずつ解放していく。

 

どんなに小さなことでも、“嫌だった”というサインを見逃さないこと。

 

 

MVの3分30秒辺りのレコーディング風景で、マツケンの後ろで楽しそうに踊っているスタッフを見ると、涙が出る。

 

www.youtube.com

 

こんなふうに人生楽しめたら、最高の思い出を持ってあの世に帰れるよね。

 

 

と思っていたら、短いけど心に響く記事を見つけました。

 

nekosyakusi.cocolog-nifty.com

 

私はまさに、一歩引いて傍観しているだけの人生でした。

 

「踊る」と「見る」のバランスをこれからも追及していきます。