My Storage

内観の記録。その他。

人間以外の何かになる

今日の皆既月食&惑星食は本当に綺麗でした。

 

ずっと空を見上げ続けることで、頸椎捻挫になりそうなリスクと戦いながら、442年ぶりの天体ショーを楽しんでいました。

 

 

昔は一切興味のなかったことが、今はすべて美しい思い出になります。

 

生きてるって最高です(^^♪

 

 

さて、今日は衝撃的な言葉に出会いました。

 

人類学者アシュレー・モンタギューの本に書かれていた「愛情に触れられないで育った子は人間以外の何かになる」という言葉です。

 

 

昔の私がまさにそうでした。

 

人間以外の何かになりそうでした。

 

ずっとそうやって生きていました。

 

 

20代の頃は無の境地に憧れて、社会(俗なる世界)と隔絶しては「もう少しで神様になれそうだ!」なんて思っていました。

 

でも、今ならこう思います。

 

 

せっかく人間として生まれてきたのに、生きているうちに神様になんてなってどうするんだ。

 

もし死んであの世に行った時に、本物の神様の前で「私は今世、神様になってきました。」と本気で言うつもりなのか?と。

 

 

人間は所詮人間であり、それ以外の何かになることは出来ません。

 

人生43年目にして、やっと地に足がつきました。

 

 

悟りを開くのも一緒です。

 

死んだらあの世で毎日悟り状態なのに、何でわざわざ生かしてもらっているこの三次元の世界で悟りなんか開く必要があるんだ。

 

 

この世では、人間として肉体と精神を使って楽しめる面白いことがたくさんあるんだぞ、と。

 

そして私は、それを心から楽しめるようになりました。

 

 

もう二度と、悟りを開きたいなんて思わないし、神様に近づこうなんて思いません。

 

スキゾイドで統合失調的な症状がある人は、人間以外の何かに憧れる傾向があるようです。

 

 

神様とかオカルト的なもの、宇宙人、天使、不老不死など、俗なる世界とは真逆の方向に行こうとするようです。

 

神様に憧れたり、無の境地に行こうとするのも、一種の乖離症状です。

 

 

私は今はこれは完全に治りましたが、昔は随分危ないところにいたんだなと思いました。

 

本気で神様と一体化しようとしていた時期があったので(笑)

 

 

人間はどこまでいっても、ただの人間です。

 

俗なる世界から自分を切り離し、聖なる世界に惹きつけられるのは、幼少期に必要なだけの愛情を与えてもらえなかったこと(愛着障害)が原因です。

 

 

神様とか悟りとか無の境地とか馬鹿なこと言ってないで、自分の愛着の問題とちゃんと向き合いなさいという話です。

 

私も一つ一つ丁寧に自分を修復し、いつか死んであの世に行った時、「君は一体、あっちの世界で何をしてきたんだ。」と神様に言われないように、人間としての役割をしっかり果たして生きて行こうと思います。