My Storage

内観の記録。その他。

今日は父の誕生日

今日は父の誕生日。

 

お祝いのメッセージを送ったら、「嬉しいなぁ」と喜んでくれました。

 

いつだって、人間的な温かさをくれたのは父親でした。

 

 

対して母親にメッセージを送ると必ず「私は別にお祝いなんてしてもらっても嬉しくないんだけど」と、毎回冷酷な返事が返ってきました。

 

お母さんはいつも私に冷たかった。

 

 

私は残念ながら、お母さんの非人間的な性質を受け継いでしまいました。

 

なぜなら、お父さんが子育てにほとんど参加しなかったから。

 

 

でも、その残念な歪みを今必死で直しています。

 

それこそ、歪んでしまった日々と同じだけの時間をかけて。

 

 

本当は母が自分の親と向き合うべきだった課題が私にトレースされ、世代間連鎖を止めるために、私が代わりにその課題に取り組むという、まさに毒親あるあるです(笑)

 

でもそのおかげで人生を懸けた大きな目的が出来たので、本当はすごく感謝しています。