My Storage

内観の記録。その他。

3ヶ月という幻

スキゾイドちゃんと真剣に向き合う度に、本当に色々と面倒なことになってるなぁと、つくづく思う。

 

自分を守るための壁が強固すぎて、これを破壊するのが容易ではない。

 

 

スキゾイドちゃんが、自分の本当の気持ちを知るには、深海よりも深く自分の中を掘り下げていく必要がある。

 

しかしその肝心の本音は、とうの昔に封印して、必死に見ないように聞こえないようにしているので、ちょっと掘り進めたくらいでは全く出てこない。

 

 

それどころか、自分の本当の気持ちを誤魔化して(もしくは感情を感じないようにして)、自分を偽装する技にだけは長けている。

 

そしてそれは無意識にやっているので、本人は何一つ自覚すらない。

 

 

私が最初に病院に行った時、お医者さんは「パーソナリティ障害なんて3ヶ月もあれば治りますよ」と言った。

 

医者なんて無責任なものだ。

 

 

実際、3ヶ月で改善した境界性パーソナリティ障害の事例と比較されて、同じように扱われては困る。

 

おかげで期待してしまったではないか(;'∀')

 

 

スキゾイドちゃんは手強い。

 

数あるパーソナリティ障害の中でもダントツの王者だ。

 

 

本人に変わる気がなければ、他人はまず救い出すことは出来ないだろうと思う。