My Storage

内観の記録。その他。

蛙化現象

人から嫌われたり、塩対応をされるとなぜかホッとする。


子供の頃からずっと、親からそういう態度を取られて育ってきたから。

 

 

世の中には、「蛙化現象」というのがあり、恋愛において片思いの時は相手のことが大好きなのに、

 

意中の人が自分に興味を持ってくれて、両想いになった途端に、相手を気持ち悪く感じたり、嫌いになったりする人が一定数いるらしい。

 

 

これって単純で、潜在意識の中に「私は幸せになってはいけない」という思い込みがあるから、両想いになって幸せになりそうになると、自分で自分を止めているだけだと思う。

 

単なる愛情の受け取り拒否。

 

私もこれはなかなか直らない。